無料の会員登録をすると
お気に入りができます

想像以上に気持ちいい!100均アイテムでできる炭酸水の簡単ヘッドスパ #Omezaトーク

100yen

FYTTE 編集部

いつの間にか8月も終わり、今年の夏も一段と暑く感じました。夏休みに海や山に行った人や、野外フェスで盛り上がった人も多いかと思います。夏は特に肌のケアを優先しがちで意外と後回しになってしまうのが「頭皮ケア」。私もついつい帽子を忘れて無防備な頭皮で炎天下の中を何時間も歩いてしまいました。そのせいか、最近髪を洗ったあとの頭皮がかゆく感じることがあります。このまま乾燥の季節になってはまずい!ということで、頭皮ケアのためにいろいろと調べていると、100円ショップのダイソーであるアイテムを発見!

その名も「押して!炭酸リフレッシュ」。市販の炭酸飲料の飲み口の部分にとりつけてヘットスパができるのだそう! ピンクとブルーがあったのですが、ブルーのほうがなんとなくよりリフレッシュできそうな感じがあったのでブルーを購入。

とりつけるとこんな感じ。逆さにしても中の炭酸水は出てこないようになっているので、キャップを閉めたり開けたりしなくてもいいのが便利です。
早速、お風呂で体験!…と、その前に。炭酸水の選び方ですが、硬水よりも軟水のほうが日本人の肌に合っているそうなので、軟水をチョイス。また、冷たい炭酸水を頭にかぶるのは抵抗があるので、浴槽のお湯に炭酸水が入ったペットボトルを浮かべて温めました。これで準備完了!

まずはいつも通りにシャンプーで髪を洗い、お湯でしっかり洗い流します。ここで「押して!炭酸リフレッシュ」の出番!

中央の栓の部分を頭皮に当てると、中から炭酸水が勢いよく出てきます!(いきなり頭皮でやると驚くので、先に腕などで試してからのほうがいいと思います)
シュワッと炭酸水の刺激が気持ちいい! 炭酸水を出しながら、マッサージャーで頭皮をマッサージします。先端が少しかたいですが、私は頭皮がかたくなりがちなのでちょうどよく気持ちよかったです。

1本分の炭酸水を使い終わったら、湯船に浸かって炭酸水が浸透するのを待ちます。私はトリートメントをしないので、そのままお風呂から上がってドライヤーで髪を乾かして終了! 頭皮の不快感もまったくなく、かなりスッキリしました。
すすぎ洗いやシャンプーまですべて炭酸水で行うとペットボトル1本では足りないので、炭酸すすぎは自宅での頭皮ケアにピッタリです!
夏の終わりに、自宅での炭酸頭皮ケアおすすめです。

詳しい炭酸水のヘアケア方法や美肌&美髪効果はこちらをチェック!

こちら

(編集おこめ)

Omezaトークとは…

FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

【イベント】AYAさんも出演!FYTTE主催「The Fit & Wellness Live 2019」でワークアウトを楽しもう!

美ボディを目指したい人は、9月7日に開催するFYTTE30周年記念の女性限定イベント「The Fit & Wellness Live 2019」にGO!

人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんによる追い込み系ワークアウトをはじめ、ヨガや最新フィットネス・BREAKLETICS(ブレイクレティクス)を体験できるビッグフィットネスイベント。スポーツビューティに関するトークショーやスポーツ時にオススメのドリンク・フードの試食も楽しめます!

イベントサイトはこちら

https://fytte.jp/feature/event/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ