無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抜け毛対策はシャンプーから見直そう♪ 頭皮環境を整えるシャンプー選び&シャンプーの仕方

ヘアスタイル

抜け毛の原因とは?

ホルモンバランスの崩れ

picture

抜け毛の原因のひとつは、ホルモンバランスの崩れから来ると言われています。ホルモンバランスが崩れると、髪の毛がやせ細る現象「細毛」が起き、毛根が痩せてしまったことが原因で抜けてしまいます。ストレスや年齢を重ねるとホルモンバランスは崩れやすくなるのは普通のこと。適度にストレスを解消したり、規則正しい生活を送るだけでも、この症状を和らげることができます。

頭皮環境の悪化

picture

頭皮の乾燥や皮脂の詰まりなども、抜け毛を誘発する原因のひとつと言われています。シャンプーの種類や仕方、ブラッシングのやり方などを徹底して見直すことで改善ができますよ!

【抜け毛対策】シャンプー前はブラッシングを

ブラッシングで汚れを浮かせる

picture

実は、シャンプーの前には【ブラッシング】をした方がいいのをご存知ですか?髪の毛のもつれを取りシャンプーしやすくなること、頭皮の汚れを浮かすこと、そして頭皮をマッサージとして血行をよくするメリットがあります。優しくブラッシングするようにしましょう♪

【抜け毛対策】シャンプーの仕方を見直そう!

① 予洗い

シャンプーの基本は【予洗い】。【予洗い】とは、シャンプーを始める前に、お湯であらかじめ髪を洗うことを言います。シャンプーが泡立ちやすくなるメリットもありますが、十分な予洗いでも髪の毛の汚れを落とすことができます。これでシャンプーやトリートメントのケア成分が頭皮や髪中に行き渡りやすくなります。時間は、およそ、1分~1分30秒ほどするといいですよ♪

② シャンプーは手のひらで泡立てて、頭皮へ

picture

シャンプーを頭皮や髪の毛に泡立てず、そのまま乗せてしまう人がいますが、それは頭皮への負担が大きいのでやめるようにしましょう。シャンプーは、手のひらの上で泡立ててから、頭皮へのせます。この時は、予洗い時のお湯はあまり切らずにおくとシャンプーしやすくなりますよ。

③ 頭皮を洗う

picture

シャンプーは頭皮を重点的に洗います。爪は立てず、指の腹でやさしく揉むように洗いましょう。シャンプーを使った本洗いは、2回繰り返してやると、頭皮の汚れがしっかりと落ちますよ!同時に、頭皮へのマッサージ効果もあり!血行が促され、血流がよくなると抜け毛へも効果があるので、少し時間をかけて頭皮を洗ってみうのもいいですね♪

④ すすぎはしっかり!

picture

シャンプーが終わったら、お湯でしっかりすすぐようにしましょう!頭皮にお湯を直接当てるように工夫すると、すすぎ残しなく洗い流すことができます。

【抜け毛対策】シャンプーの選び方

picture

抜け毛にお悩みの方は、市販の普通のシャンプーではなく、薬用や医薬品と記載のあるものを選んで、頭皮や髪の毛への影響を考えられたものを使うようにしましょう!
下記は、抜け毛対策のシャンプー選びに参考にしてほしいキーワードです。医薬品でなくても、頭皮環境にこだわりがあるシャンプーには以下の条件が当てはまります。
◯ シリコンや合成香料、合成着色料などが不使用
◯ ホルモンバランスに働く
◯ 低刺激成分(アミノ酸etc)でできている

抜け毛対策におすすめのシャンプー

大豆由来のソイセラム配合でホルモンバランスにアプローチ

女性の頭皮環境を整えてくれるシャンプー【スカルプD ボーテ】。パラベン、シリコン、サルフェート、鉱物油、合成着色料、フェノキシエタノールを使用しない無添加シャンプーで、頭皮をやさしく洗うことができます。

男女兼用で使える頭皮にやさしい弱酸性♪

【チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー】は、頭皮にやさしい弱酸性のシャンプー。男女兼用で使用が可能。ノンシリコン系シャンプーのデメリットである指通りの悪さはなく、軽い指通りとツヤ感が体感できるシャンプーです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ