無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひとり暮らしさんを応援♡無駄のない節約テクニック11選

2019年9月
ライフスタイル

貯金ができない→ライフスタイルの見直し時

将来設計に向けて貯金をしたいのに、中々うまくいかないという女性は意外と多いようです。それぞれ収入状況やライフスタイルは違いますが、その人にあった節約術は必ずあります。

www.pexels.com

もし少しでも貯金ができていないなら、どこかに見直すべき点があるということ。意識せずにお金を無駄に使ってしまっている盲点に気づかないこともよくあることです。

問題点がわかれば修正もしやすい

まずは、自分が何に一番お金を使っているか、無駄な使い方をしているかじっくり振り返ってみましょう。そこに節約につながるヒントが隠れています。

www.pexels.com

今回はひとり暮らしの女性をターゲットに、よくある支出の悩みと参考になる節約術をご紹介します。思い当たる項目があれば、チェックしてくださいね。

1.食材を無駄にすることが多い

長持ちする食材をセレクト

日々の支出の中でも大きな割合を占める食費は、毎日欠かせないものであるからこそ最優先で見直すべき項目の1つです。

Guido Cozzi/Atlantide Phototravel / Getty Images

生野菜やフルーツは傷みも早いので、大根やジャガイモなど根菜の割合を増やしてみるといいですね。その他にも、ひじきや切干大根などの乾物、缶詰など賞味期限の長いものを常備しておくのもおすすめです。

2.スーパーでついお金を使ってしまう

半額デーや割引シールなどチェック

1つ1つは高額でなくても、気がつけばレジで想像以上の金額になって驚いた経験のある方は多いのではないでしょうか。

Artem Tryhub / Getty Images

スーパーでは半額デーや割引シールが貼られる時間帯を狙っていくと、かなりお得なお買い物ができます。その他、オリジナルブランドを選んだり、あらかじめメモしてお買い物をするのも効果的です。

3.ランチ代がバカにならない

記事に関するお問い合わせ