無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肩こり、疲れ目、ストレスに効く……お疲れママに教えたい頭のツボ

ライフスタイル
www.gettyimages.com

毎日の育児で身体はヘトヘト……。
時間がなくてマッサージとかにも行けないし、このまま育児が続いたら私の身体はどうなっちゃうんだろうと悩んでいる人に。
簡単にできて、しかも効果が高い、そんな嬉しい頭のツボマッサージの方法を鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の手塚 幸忠さんに聞きました。

手塚 幸忠
鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、表参道鍼灸マッサージ治療室自然なからだ院長 東洋医学を通じて、薬に頼らない”自然なからだ”を目指す生き方を提唱。ストレスを減らし、自律神経を整えることで、めぐりの良い身体でいる方法をブログ等で発信している。

関連:お一人様ランチから、夜中のマンガ…。子育てママたちの息抜き方法

頭には効果的なツボが沢山ある

ヘッドスパなどで頭をマッサージされて、すぐに寝てしまった経験はありませんか?
実は頭には体中に良い影響が出るツボが多く存在します。しかも頭のマッサージはリラックス効果もあるので、いつも子どもに気をかけて気持ちが張り詰めているママにはピッタリです。

今回は、子育てで忙しいママでも自宅で簡単にできるツボを紹介します。

肩こりに効くツボ

授乳、抱っこやおんぶ、重い荷物など、ママには肩こりになる要素が沢山あります。肩こりがひどくなると、手や腕が痺れてきたり、首こりで頭への血流が悪くなることで、集中力が落ちたり、ぼーっとしたりと、身体に良いことはありません。そんなママにおすすめツボがあります。

頭の付け根あたりに並ぶ3つのツボ、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)、完骨(かんこつ)です。首の後ろから耳の後ろまでのエリアに並ぶ3つのツボは、肩こりや首こりにとても効果があるツボなのです。

ツボの探し方・天柱(てんちゅう)

頭の付け根、首の太い筋肉の外側にツボをとります。

ツボの探し方・完骨(かんこつ)

頭の付け根、耳の後ろの尖った骨の後ろ側にツボをとります。

ツボの探し方 ・風池(ふうち)

上記の天柱と完骨の中間ぐらいの位置にツボをとります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ