無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱・無難な一つ結び♡職場にもOK!「“大人ポニーテール”アレンジ動画」7選

ヘアスタイル

脱・無難な一つ結び

ヘアアレンジの定番中の定番「ポニーテール」。けれど、おしゃれに仕上げるには意外とコツが必要で、なんだか垢抜けない印象になる…なんてお悩みの人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、いつものポニーテールをワンランク上げるためのテクニックを、動画解説でお届けします。基本のゴム隠しポニーから、デートにも使える華やかなアレンジまで、様々なポニーテールを掲載しています。

“大人ポニーテール”アレンジ動画

1.ベーシックな“ゴム隠しポニーテール”

まずはベーシックな“ゴム隠しポニーテール”からご紹介します。シンプルなアレンジですが、流行り廃りがなく、オールマイティーに活躍するので、ぜひマスターしましょう。

①手ぐしでまとめてお好みの位置で結ぶ。
②毛束の両端を引っ張り、引き締める。
③間隔を空けて毛束を引き出す。
④互い違いで上の段を引き出す。
⑤襟足や耳周りをほぐす。

下の動画に続きます▼

⑥人差し指をゴムに引っ掛ける。
⑦一束とり根元に一周巻きつけてゴムの中に通す。
⑧巻きつけた毛束の毛先を逆側に引っ張る。
⑨バランスを整えて完成です。

2.ゴム隠しが苦手なら“飾りゴム”を使って

地毛でのゴム隠しは難しくて無理!そんな方は飾りゴムを使ったポニーテールが一押しです。トップに高さを出すことで、どの角度から見ても美しい仕上がりに。絶壁が気になる方にもおすすめのテクニックです。

①手ぐしでまとめて一つに結ぶ。
②こめかみともみあげに後れ毛を作る。
③ほぐしてボリュームを出す。
④飾り付きゴムで結ぶ。
⑤バランスを整えたら完成です。

3.“くるりんぱ”で手をかけた風のアレンジに

結んでくるりんぱするだけのポニーテールです。たったこれだけなのに一手間かけた風の仕上がりに。くるりんぱをすれば、手軽にゴムを隠すことができます。ふんわりほぐして立体感を出すことがポイントです。

①縦半分にざっくり分ける。(中心の毛束を少し残すのがポイント)
②くるりんぱする。
③ぎゅっと引き締める。
④ほぐして立体感を出す。
⑤バレッタを飾ったら完成です。

4.ストレートヘアを活かした“ねじりポニー”

上品で大人っぽい雰囲気が魅力的なポニーテールです。ストレートヘアのままアレンジできるので、時間がない朝にもぴったり。髪がパラパラ落ちてこないようにスタイリング剤をつけてからアレンジすると◎。

①トップの髪を仮留めする。
②下の髪を結ぶ。
③トップの髪をねじり、②のゴムの下から通す。
④ほぐして質感をゆるめたら完成です。

5.“ロープ編み”で華やかさUP

ゴム隠しの毛束をロープ編みにした華やかなポニーテールです。普段使いにはもちろん、ちょっとしたお呼ばれの席にもおすすめのアレンジです。

①全体を斜めに分ける。
②下の髪を一つに結ぶ。
③残りの髪を反対方向に寄せ、緩めのロープ編みにする。
④半分くらいねじったらほぐし、結び目に巻きつけてゴムで固定する。
⑤軽くほぐしたら完成です。

記事に関するお問い合わせ