無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひどい浮き毛をどうにかしたい!すぐできる直し方&しっかり抑える方法

ヘアスタイル

パヤパヤとしたひどい浮き毛、どうにかしたい!

しっかりとケアしているはずなのに、パヤパヤと生えてくる浮き毛がひどい…!そのままにしていると見た目も残念だし、でも量が多いと抜くのも大変だしで、対処法に悩んでいる女性もきっと多いはず。

浮き毛とはいえ大切な髪の一部、もちろん抜くのはNGなんですが…。実は家にあるもので簡単に、直すことができるんです!今回はちょっぴり厄介な浮き毛の〈原因・抑える方法・対策グッズ〉など、たっぷりご紹介します♡

そもそも浮き毛とは?出てきてしまう原因は?

浮き毛は”アホ毛”や”パヤ毛”とも言われていて、分け目や髪をまとめた際にぴょんぴょん出てくる短い毛のこと。では、なぜケアしているにも関わらず現れるのか?

成長途中の短い毛だから

浮き毛の正体は、ズバリ成長途中の短い毛。髪の毛は抜けても、しばらくすると生え変わりますよね?この生え変わったばかりの髪の毛が浮き毛の正体なんです。なので、見た目がいまいちだからと抜いてしまうのはNG。周りの髪の毛に馴染むまで、ちゃんと伸ばしてあげることが大切なんですよ。

ダメージにより切れてしまった毛だから

ダメージにより切れてしまった毛が浮き毛になっている可能性も…!ヘアアイロンの熱や乾燥によって髪が痛むと、ブラシでとかしただけでも髪が切れてしまうので、知らず知らず浮き毛になっているケースも多いんです。この場合はサロンでのトリートメントや、毎日のヘアケアで解決することが可能。「最近急に浮き毛が増えた」と感じる場合は、これが大きな原因かも?

毛穴がつまっているから

関係ないと思われがちですが、頭皮の毛穴のつまりも浮き毛の原因。特に夏場は皮脂がたまりやすいので、しっかり洗っているつもりでも、汚れや皮脂が残っている場合が多いそう。毛穴がつまると髪が思っている方向に流れず、ぴょんと浮いた状態に。シャンプー前に頭皮と髪の毛をしっかりお湯で流す、シャンプー時は指の腹を使って頭皮を洗う、洗い残しがないようシャンプーは後もしっかり洗う。髪の洗い方を見直すだけでも改善するので、思い当たる人はぜひ意識してみてくださいね。

外出先でもできる!浮き毛の直し方とは?

見つけるとげんなりしてしまう浮き毛。ですが、実は家にあるもので簡単に直すことができるんです!鏡を見ずにさくっと直せちゃうので、覚えちゃえばお出かけ先でもお直しできますよ。

スタイリング剤を馴染ませるだけ♡

まずはヘアワックス、ヘアオイルなどのスタイリング剤を手に馴染ませます。浮き毛をおさえるだけなので、量は少量でOK。

あとはスタイリング剤がついた手で、浮き毛をおさえるだけ。ね、とっても簡単でしょ?たったこれだけでいいので、朝の忙しい時間でもさくっとできちゃうんです♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ