無料の会員登録をすると
お気に入りができます

《インディブルー》に合う色12選!おしゃれに見える配色ルールとは?

インディゴ・藍色とはどんな色…?違いはあるの…?インディゴブルー・藍色とは、濃くて暗い青色のこと。インディゴ・藍色の服に似合う色&相性のいい色を12色紹介。どんな色なのか、合う色は何色なのかをチェックすれば、もっとコーデで活躍してくれるはず♡

ファッション

インディゴブルーと藍色の違いとは…?合う色は何色…?

デニムの色として人気のインディゴブルーは、大人女子のファッションでよく登場する馴染み深い色。似た色に”藍色”がありますが、それぞれの色の違いはどこにあるのか、正直よくわからない…という人も多いのではないでしょうか?

zozo.jp

そこで今回は、インディゴブルーや藍色とはどんな色なのか、違いはどこにあるのかを説明しながら、組み合わせるとおしゃれに決まる似合う色・相性のいい色を紹介していきます!おしゃれにコーディネートに取り入れたいなら、インディゴブルーと藍色の違いや似合う色まで、しっかりチェックしておきましょ♡

そもそもインディゴ・藍色とはどんな色?それぞれの意味&違いとは?

まずはインディゴブルーとは?藍色とは?という基本的なところから確認していきましょう!

wear.jp

藍色とはどんな色?意味?

藍色とは、藍という植物からとった染料で染めた濃くて暗い青色のこと。もともとはやや緑みのある暗い青色のことでしたが、最近では濃い青色全般を指すことが多くなっています。

インディゴブルーとはどんな色?意味?

インディゴブルーとは、鮮やかな藍色のこと。つまりインディゴブルーと藍色は同じ色なんです!とはいえブランドにより微妙にニュアンスで使い分けている場合も多く、和風っぽい風合いのある色を藍色、デニムはインディゴブルーと呼ぶことが多いかもしれません。

baycrews.jp

インディゴと藍色はほぼ同じ色と捉えてOKですが、ネイビーとはどう違うのでしょうか?ネイビー(紺色)とは、黒に近い暗い青色のこと。最近では緑っぽさのない色でもインディゴ・藍色と呼ぶことが多いので、色味だけ見るとほとんど変わりはないですが、インディゴや藍色は藍で染められた色で独特の風合いがあるのが少〜し違うポイントかもしれません!

インディゴブルー・藍色とはどんな色なのか、ネイビーとはどう違うのかがわかったところで、ここからはインディゴブルー&藍色の服に似合う色をチェックしていきましょう!

インディゴブルー・藍色に合う色《モノトーン》を組み合わせたレディースコーデ

何色にも合う色として定番のモノトーンなら、インディゴブルー&藍色と相性がいいのは間違いないですよね。モノトーン×藍色の配色はクセなくベーシックにまとまるので、シンプルなコーデやきれいめコーデにもおすすめです◎

インディゴブルー・藍色に似合う色①白

baycrews.jp

インディゴブルー・藍色の服に似合う色①は、白。深みのあるインディゴブルー・藍色に白の服を組み合わせると、メリハリのあるコーディネートになります。ダークカラーを爽やかに着こなしたいときは、白を組み合わせるのが正解です♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ