無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目指せ「一生散らからない部屋」!部屋がきれいな人の片付けテク6選

ライフスタイル

“一生散らからないお部屋”を作ろう!

いつも綺麗な部屋をキープしていたいけど、なかなか難しいのが現実。片付けても片付けても気が付いたら汚部屋に逆戻り、なんて事は珍しい事ではありません。

でも、そんな日々とは今日でさよならしましょう。誰でも簡単に片付けられて、「一生散らからない部屋」作りのヒントを紹介します♡

片付け上手の3つのメリット

片付け術を紹介する前に、片付け上手になる事で生まれる3つのメリットをチェックしましょう。

メリット1. 時間の節約に繋がる

部屋が散らかっているせいで欲しい物がすぐに見つからない…。掃除機をかけるために、まずは床の上に散乱している物の片付けからスタート…そんな経験はありませんか?

それ、かなり時間の無駄遣いですよ!日頃から片付けていれば、今まで無駄にしていた時間の節約に繋がります。

メリット2. 無駄遣いが減る

片付けが出来ていない人の多くは、自分の持ち物を把握しきれていません。そのため、いつの間にか消費期限が切れた食品を処分したり、似たような服を何着も買ってしまったりします。

一つひとつの額は小さくても、重なると結構な金額になります。まずはしっかり片付けをする事で、自分の持ち物を把握しましょう。そうする事で不要な買い物が減り、節約に繋がります。

メリット3. 精神的に余裕が生まれる

部屋が散らかっている人は、探し物に時間を取られたり、無駄な買い物をしてしまったりする事で生じるイライラ感だけでなく、自分でも気づかぬうちにストレスを感じています。

片付けをする事でそのイライラ感やストレスから解放されるなら一石二鳥ですよね。心に余裕が生まれれば、新しい何かが見えてくる可能性も!

片付け上手さんのテクニックをのぞき見♡

テクニック1. 定位置を決める

服はクローゼット、食器は食器棚、といったように物の定位置を決める事が重要です。当たり前と思えますが、家を出る直前になって携帯や鍵が無いと探し回った経験はありませんか?

小物類も定位置を決めないと「とりあえずテーブルの上にでも置いておこう」となって、テーブルの上が散乱してしまう結果に。鍵やリモコンなど細々した物も定位置を決めるだけで、部屋がスッキリしますよ!

テクニック2. 収納スペースに合わせて物を持つ

服はラックにかかる分だけ、靴は下駄箱に収まる分のみ、等と収納スペースに収まる範囲で物を持てば片付けがかなり楽になりますよ。だからと言って、スペースいっぱいに詰めるのはNG!8割程度に抑えるのがベターです。

テクニック3. 一つ買ったら一つ減らす

せっかくスペースに収めていても、次から次に購入していては、近い将来そのスペースに入らなくなって汚部屋に逆戻りする可能性が!一つ買ったら一つ減らす習慣を持てば、物が増えて収納スペースに困る心配もありません。

記事に関するお問い合わせ