無料の会員登録をすると
お気に入りができます

希少な茶葉にミルクをプラス。新しいお茶のおいしさを発見できるミルクティー専門店が誕生!名古屋・一社「McQun Chai」

グルメ

名古屋の紅茶専門店「TEA・MODE」が手がけるティースタンド「McQun Chai」が2019年6月にオープンしました。全国的にも数少ないミルクティーに特化した専門店であり、名古屋市の地下鉄一社駅から徒歩2分の、閑静な住宅街にある落ち着いた雰囲気のお店です。
オープンのきっかけとなったのは、インドの紅茶専門学校に通っていたオーナーが現地で見つけたチャイスタンド。貧富の格差なく誰でもチャイを楽しむ様子を見て、日本でもこんな風に気軽に紅茶を味わえる場所をつくりたいという想いから誕生しました。

スタイリッシュな空間で良質な紅茶をいただく

店内にはウッド調のテーブルが並ぶ

白を基調としたシンプルな店内。静かにBGMが流れる落ち着いた雰囲気でキッチンとカウンターのほか、イートイン用にテーブル席もあります。ミルクティーをはじめ、ストレートティーや期間限定メニューなど、ドリンクに使用する茶葉にはこだわりが。紅茶の卸しを行っているオーナーが世界各国から仕入れた茶葉をドリンクに合わせて厳選しています。紅茶専門店と聞くと少し敷居が高く感じますが、気軽に利用できるティースタンド形式のため、カジュアルに質の高い紅茶を楽しめます。

飲んだ瞬間にふんわり広がる紅茶の香り

「オリジナルミルクティー」(450円~・税別)、「ジャスミンミルクティー」(550円・税別)。写真は「オリジナルデザインボトル」(150円・税別)

ミルクティーは茶葉と香りにこだわり、インド産を中心とした茶葉をミルクティー用にブレンドしています。ミルクも茶葉に合わせて使い分けるなど妥協を許しません。茶葉本来のおいしさを味わうために、一口目はノンシュガーでどうぞ。軽やかな甘さのミルクのおかげで、やさしい味わいに仕上がっています。
わからないことなどはスタッフさんが丁寧に教えてくれるので安心。この日はとても暑い日だったので、すっきりとした味わいのジャスミンミルクティーをおすすめしてくれました。ジャスミンの香りが鼻を抜ける、さわやかな後味で非常に飲みやすい一杯です。
テイクアウトの場合はドリンクの値段+150円でオリジナルデザインボトルの購入も可能。おしゃれなボトルに貼られたロゴシールがポイントです。イートインの場合は、マグカップ&紙コップで提供してくれます。

ミルクティーとの相性ばっちりの絶品スイーツ

アールグレイが香るスポンジ生地にカシスのバタークリームとアーモンドを合わせた「カシスと紅茶のクランツ」(510円・税別)

「誰でも楽しめる」をとことん追求

テイクアウト用の茶葉(1000円~・税別)も販売

ミルクティーを専門に扱うのは、「誰でも楽しめる味だから」と話すオーナー。初心者には難しいとされる紅茶の正しい入れ方ですが、ミルクティーであればお店と同じ味を再現することも難しくないそうです。テイクアウト用のパッケージには、おいしい紅茶の入れ方が解説付きで載っていて、スタッフさんが作り方のコツも教えてくれますよ。まずはミルクティーを第一歩として紅茶ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

McQun Chai(マックンチャイ)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ