無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家が片付くとお金が貯まる!今日できる「ビンボー神追い出し法」3つ

2019年9月
節約・マネー

お金の神様はキレイ好き!?

Yuri_Arcurs / Getty Images

「お金の神様は綺麗でツヤツヤしていて、いい匂いのするところが好き」という話をきいたことはありますか?お金持ちの家をイメージしてみると、物が片付いてスッキリしていてきちんと掃除されていますよね。なので「家が片付くとお金が貯まる」という法則は正しいのかも…。

RossHelen / Getty Images

今回はお金に縁があるスペースを綺麗に片付けることで“ビンボー神”を追い出す方法をご紹介。綺麗になったらあなたの家にも“お金の神様”が住み着くかも♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここにビンボー神が潜んでいる!!

(1)脱ぎっぱなしの靴がいっぱい!「玄関」

Rosmarie Wirz / Getty Images

玄関は運気の入り口。ここを綺麗にしておかないと、いい気が入ってこれないと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?玄関はたたきの上には何もおかず、こまめに掃除をするなど綺麗に保つことを心がけてください。

Kyryl Gorlov / Getty Images

お出かけ用でなかなか普段履きしないパンプスなどは、箱にしまいクローゼットの中で保管しましょう。玄関の下駄箱に置いていいのは季節ものでスタメンのシューズたちだけ。明日も履くからと、出しっ放しにはしないで。

belchonock / Getty Images

玄関のたたきには何も置かないというのが鉄則なので、シューズラックも置かないで。シューズラックに靴をおいていると、靴の上にホコリもたまり、玄関は汚れたままになってしまいます。

(2)意外と物が多い!「キッチン」

elenaleonova / Getty Images

キッチンは家族の生きる源を作る、我が家で一番清潔で綺麗にしておくべき空間なのです。引き出物の高級食器が箱のまま保管されていたり、必要以上にお皿やコップが多かったりしませんか?

maroke / Getty Images

頂き物の高級食器ほど普段使いにしてみてください。高級品は“プライドが高いので、使えば使うほど強いパワーを発揮する”のだそう。また、セールでの食器の買いすぎにも注意。リサイクルに出すか処分するかして、食器棚に収まるだけの数に調節してみてくださいね。

(3)これじゃゆっくりできないよ!「リビング」

Lucy Lambriex / Getty Images
記事に関するお問い合わせ