無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コーヒー香る。キャラメルマキアートプリン

レシピ

「キャラメルマキアートプリン」の作り方とレシピを動画でご紹介します。キャラメルマキアートにゼラチンを溶かして、口どけなめらかなプリンを作りました。市販のキャラメルを使うので、とっても簡単に作れます。コーヒーのほろ苦さとキャラメルの甘さが絶妙なバランスのひと品ですよ♪

macaroni_channel

材料(4人分)

インスタントコーヒー ... 10g

水 ... 200cc

キャラメル ... 12粒

牛乳 ... 400cc

ゼラチン ... 8g

水(ゼラチン用) ... 大さじ1杯

生クリーム(八分立て) ... 200cc

キャラメルソース

キャラメル ... 8粒

牛乳 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・生クリームは八分立てにします。
・ゼラチンは水でふやかします。

作り方

1. 鍋に水を入れて湯を沸かします。湯が沸いたら火を止めてインスタントコーヒーを加えて溶かします。
2. キャラメル、牛乳を加えてもう一度加熱し、キャラメルを煮溶かします。
3. キャラメルが溶けたら火を止めて、ゼラチンを加えてよく混ぜます。
4. 容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。
5. キャラメルソースを作ります。耐熱皿にキャラメル、牛乳を入れて600wで30秒加熱します。レンジから取り出して混ぜ、もう一度600w30秒で加熱します
6. 固まったプリンの上にホイップクリームをのせ、キャラメルソースをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

・インスタントコーヒーの量を調節してお好みの濃さで作ってみてくださいね。
・牛乳を加えたら沸騰させないように気をつけてくださいね。

口どけなめらか♪スイーツレシピ動画はこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ