無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どんどんお金が貯まる「仕組み」をつくる!10のルール

2019年9月
節約・マネー

いきなり節約ではなく、仕組みをつくる!

♥ 𝔸𝕔𝕠 ♥ on Instagram: “👄 . 入籍をして約一年半の家計のやりくりは 全て夫に任せっきりだった私ですが...👶🏻♡ . 「  この度、家計簿を付け始めました✍🏻 」 . 便利だと噂のアプリは続かなかったので...(小声) アナログな方法でつけています🏷 . 色々な方法を調べてみたりしたのですが…”
instagram.com

増税に向けて、家計の管理を見直しませんか?お金のやりくりをラクにするためには、徹底的な仕組みづくりが重要です。無理して節約する必要はありません。最初に仕組みさえ作れば、後は簡単にお金が溜まっていくのです。

お金がどんどん溜まる!10のルール

①愛用グッズを揃える

うり@黒字家計コーディネーター on Instagram: “わたしが使っている袋分けファイルのお問い合わせが多いので、改めてポストします😊    わたしが使っているのは、  キャンドゥのシールファイルをリメイクしたもの  です(pic2)😃    「なんでそのまま使わないの?🤔」 …”
instagram.com

まずは、お気に入りのアイテムを揃えてみてください。形から入ってもいいのです。愛着が湧くモノに囲まれると、家計管理が楽しくなります。色々試してみて、あなたにピッタリのグッズを見つけてくださいね。

森の家 / Mori's house on Instagram: “セリアの6リングバンダー で、積立金の管理とシール収納を行いました。
動画で詳しく見れるので、よかったらyoutubeのほうもご覧下さい😊
#セリア新商品 #セリア購入品 #セリア #seria #お金の管理 #貯蓄 #積立貯金 #シール収納 #100均 #100均購入品”
instagram.com

こちらは、セリアの6リングバインダーです。A5スリムのサイズ感と種類豊富なリフィルが、家計管理に最適なアイテム。100均なので、プチプラでカスタマイズが楽しめますね。

クラシ on Instagram: “無印のパスポートケース風マルチケースは #リサラーソン 過去の#付録 使い方をまたupしてほしいとリクエストを 頂いていたので現在の使い方をupします。  前側にファスナー収納.後ろ側がカード収納。 レフィルは4枚入っていたのですが少ないので…”
instagram.com

無印良品のパスポートケースも人気のアイテムです。100均に比べ、頑丈なつくりなので長く愛用できそうですね。無印らしいシンプルなデザインも素敵。

②通帳を目的別に分ける

うり@黒字家計コーディネーター on Instagram: “【お金が貯まる仕組み】  うり家計簿の詳しいやり方は ブログで紹介しているのですが、   今日はその中でも お金が貯まる仕組みの中で めちゃくちゃ効果があることを紹介します😁💕   ●今、お使いの通帳は給料や支払いが…”
instagram.com

まず、通帳の見直しから始めます。水道・ガス・電気・学費などの支払いが別々の口座になっていませんか?ひとつにまとめて支払い用、給料が振り込まれる収入用、お金を貯める貯蓄用に分別します。お金の流れがスムーズに把握できますね。

③先取り貯金を自動化する

lala on Instagram: “2016.6.7  ずっと旧姓のままで使ってたゆうちょ銀行  やっと名前と住所変更してきました  通帳のデザインこんなに格好良かったんだね✨知らなかった💦  モノトーン好き向け通帳w  #白黒#白黒好き#白黒病 #モノトーン#モノトーン雑貨 #モノトーンインテリア#文具#文房具…”
instagram.com

給料日に真っ先に行うことは、先取り貯金。月末に余ったら貯金するのではなく、先に行えば確実にお金が貯まります。重要なのは、定額自動入金サービスを利用すること。銀行を往復する必要なく、自動で貯金用通帳へと入金されます。

④やりくり費を仕分けする

うり@黒字家計コーディネーター on Instagram: “以前ブログで紹介したスリム財布。 . . 中にレシートフォルダを入れて使っていたのですが、3枚目のpicのようにシールを直接貼ると、お金を入れるとシールが隠れてしまい、とても使いづらかったのです😂💦 . . 主婦にとって、レジの際、お金を出しにくいってかなりのストレスですよね🤔…”
instagram.com

次は変動費をチェック。毎月の食費など目的別に使える金額を設定します。あまり細かく分けると面倒になるので、カテゴリーは少なめがオススメ。クリアファイル家計簿のように、1日で使える額を決めてもいいですね。

記事に関するお問い合わせ