無料の会員登録をすると
お気に入りができます

恋愛心理♡男性が本命彼女・奥さんに母親似を選ぶ5つの理由

男性は無意識に母親似の彼女や奥さんを選んでいる。この男性心理には、科学に基づく理由がしっかりあるんです。彼の母親と会ってみたり、話を聞いていると、あれ?なんか私と似ている?と気づいた経験はないですか?その理由に迫ります。

2016年4月
恋愛・結婚

本命彼女・奥さんは母親と似ている?

男性が選ぶ、本命の彼女や奥さんは「どこか母親に似ている」という話を聞いたことありませんか?実はこれって、フィンランドの研究でも実証されている事実なんです。

男性被験者の妻と母親は “著しく”似ていた!

実験によると、男女70人の被験者に対して、女性の「夫と女性の父親」の容姿は似ても似つかないものであった一方、男性の「妻と男性の母親」は“著しく似通る傾向”がみられたといいます。

「The Journal Evolutionary Psychology(進化する心理学)」で発表されたフィンランドの研究によると「多くの男性は、自分の母親と身体的に似ている女性を選ぶ」とのこと。70人の成人男性を被験者として調査したところ、ほとんどの男性の彼女(奥さん)は、男性の母親と顔の特徴が似ていた。
otomehack.jp

5つの理由

My beautiful new necklace made by me today @bonniebling 😁💗💗 #mama #parenting #mother #gifts #acrylic #jewellery #
instagram.com

多くの男性は自分の母親と似ている人をパートナーに選ぶ。それでは一体なぜそのような傾向がみられるのでしょうか?その具体的な理由をみていきましょう。

1.遺伝子&脳の仕組み

人の遺伝子や脳には、自分に似た種をパートナーに選びなさいという情報が仕組まれています。種が途絶えないようにする、人間の無意識が働くことがひとつの理由。

ただし、あまりにも似すぎると心理的にも生理的にも拒絶が働きます。似ているようでちょっと違う、そんなバランスがちょうど良い。遺伝子的にも異なる要素がある方が種の保存に優位なのです。

2.母親=女性のフォーマット

生まれて初めて接する異性が“親”です。その観点から、男性が自分に一番近い存在である母親をひとつの基準とし「女性のフォーマット」を見出します。無意識に女性と母親を比べてしまうのは、この基準尺のため。

知人の奥さんや彼女を知っていて、その後でその知人の母さんと知り合うとあまりに彼女や奥さんとそっくりでびっくりすることがあります。
oshiete.goo.ne.jp

3.男は母性を求める→母性のモデル→母親似

男は皆んなマザコンなんていいますが、解釈を変えると「母性を求める」と見受けられます。母性の一番のモデルが母親なので、一生涯共にする奥さんに当てはめる人が多いんです。

記事に関するお問い合わせ