無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶対に離したくない!男を虜にする「構いたくなる女性」の特徴5選

あなたのまわりにも不思議なくらい男性からチヤホヤされる女性がいませんか?それにはきっと理由があるはず…!多くの男性が惹かれる、ついつい構いたくなる女性の魅力について今回まとめてみました。

2016年3月
恋愛・結婚

男はいつだって自分を必要とされたい

草食男子が増えたとはいえ、男性の多くは競争心が強く自尊心が高い生き物。 つまり、男のプライドを満たす女性が好き。また「好きな人を守りたい」という感情は男性ホルモンの強さを表しているとも言えます。

『バリバリ働いていて、サッパリした性格の女がいい!』と公言している男性でも、実はナヨッとした弱さを醸し出している女性を見ると、支えたくなる衝動に駆られるものです。潜在的に男は「か弱い女」が大好きなのです。
slism.net

女性は生物学的からみても、依存的になるようにできているのだそう。女は子どもを産み育てる時って、完全に無防備で体力も男性よりなくか弱い生き物。だから男に守ってもらわなきゃならない、女はそういう前提なのです。

強い印象を与えて損をしていませんか?

いつも好きな男性に「キミって俺がいなくても心配ないよね」と放置され気味。でも、本当は心の中で「もっと私のこと気に掛けてよ!」とか「心配してほしい!」と願っている強がりな女性って結構いませんか?

自分の気持ちを殺して、いつも平気なフリをする。一見、能天気でなんの悩みもないように見えるけれど、本当はたくさん傷ついている。誰にも心の内を見せられない、いつも無理をしている女の子を、強がり女子と言います。
howcollect.jp

ひとりで強がっているくせに、実は内心寂しがっていそうな女子も、男性から見ると気になる存在に。見た目と内面のギャップが、気を引いてしまうのかもしれません。強がりな女子は好きな相手にだけは弱さを出すべき。

男が構いたくなる女性の特徴

男性はいつも恋愛に新しいスリルなんて求めていません!男性だって、大切な本命の女性になら尽くしたいと思っているんですよ。そんな本当に愛される女性の特徴とはどういったものがあるのかまとめてみました。

1. ちょぴり天然

放っておけない女性としてよく挙がるのが「少し天然が入っている」という点。一緒にいて少しハラハラすることもあるけど、ついついかまいたくなる、飽きずに楽しく過ごせるなどから人気がある様子。

「会社の先輩なのに、『これってどうだっけ?』とよく聞かれる。ちょっと心もとない先輩」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
woman.mynavi.jp

特に、男性からみて年上の女性が天然だと、意外性もあってギャップを感じる可能性大。常に行動が読めなくて新鮮な気持ちでいられるのも、男性が尽くしたくなってしまう理由の一つかもしれません。

2. 自分がいないとダメだと思わせる

いわゆる「守ってあげたくなるタイプ」。ふわふわとしておっとりしている、頼りないところがある、といった特徴を持つ女性は男性の自尊心を刺激します。

「小動物のように、自分の周囲をうろうろする後輩の女の子」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
woman.mynavi.jp

一人でソツなく何でもこなしてしまう女性より、自分が一緒にいることでさらに魅力的になる女性に男性は惹かれしまうのだそう。

3. ポジティブな発言が多い

一緒にいる時ポジティブな会話が盛り上がって、楽しい時間を過ごせる女性は男性の気持ちをガッチリつかんでしまいます。また褒め上手な女性にうまく持ち上げられると、男性は自分がすごい人になったような感覚に。

「経験豊富な年上女性に褒められると、なんだか気を遣われているような気がしてしまうけど、年下の女の子に褒められると、本当に純粋に言ってくれてる気がして嬉しい。『天才ですね!』とか『さすがですね!』とか目を輝かせながら言われたら、クラッときてしまいます」(26歳/不動産)
howcollect.jp

自分のことを認めて自信をつけさせてくれる女性は、社会で戦う男性の強い『味方』となるためとても大切にされやすいでしょう。

4. どんな状況でも味方になってくれる

男性は信頼を得ることで、より人間として成長する生き物です。それが一番の味方でいてほしい女性からの信頼があればなおさら頑張れてしまいます。

どんなにみっともない姿をさらしても味方でいてくれる女性に、男性は惚れます。恋人にしたいと思うのはもちろん、「このコなら、結婚してもいい」とさえ思うに違いありません。
koigaku.machicon.jp

不安や心配があってもネガティブな感情を押し付けるのではなく、信頼の気持ちを示すことで男性は責任を感じて女性に尽くすようになるものです。

5. 自分のことを大切にしてくれる

男性が尽くしたい女性はきちんと相手のことも大切にし尽くしていることが特徴。決して一方通行ではないからこそ、二人の関係がうまくいくものなのです。

長期間付き合っていると様々な困難が2人を待ち受けています。そんなとき、トラブルに遭遇しても彼女が動じずに“笑顔”でいてくれるだけで、男性はとても勇気付けられます。勇気と安定を与えてくれる女性に対し、男性は「これ以上の女性はいない」と大切にしてくれるようになるのです。
slism.net

自分から「◯◯してよ!」と求めるだけではなく、まずは相手が求めていることを理解し、惜しみない愛情を注ぐことが何よりも大切なことなのです。

かけがえのない存在になるために

男性が尽くしたいと思うのは、思いやりをもって愛情を表現できる素直な女性。愛されたい、大切にしたいと相手に要求するばかりではなく、男性にとって唯一無二の存在になれるよう努力していきましょう。

記事に関するお問い合わせ