無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[京都]老舗甘党茶屋〈梅園〉が手掛ける甘味処&カフェ4軒。京菓子の進化が止まらない!

旅行・おでかけ

〈梅園〉3代目店主・西川 葵さん

〈うめぞの茶房〉のユニフォームに身を包んだ葵さん。5店舗全てユニフォームが異なる。

甘党茶屋〈梅園〉3代目。現在、イートインもできる5店舗+販売のみの1店舗を経営。「和菓子の魅力を伝えたい」という思いが原動力。大のあんこ好きが高じてお菓子作りが趣味に。

1927年創業〈梅園 河原町店〉情緒あふれる古きよき甘味処。

河原町通に面したかわいい店。スタッフは紺のエプロンに三角巾姿。

にぎやかな河原町通りに面しているが、通り過ぎちゃいそうな小さな店。創業92年。

しっとり落ち着いた店内でいただくお団子は格別。

これぞ京の甘味処という雰囲気の店内でいただくのは、名物のみたらし団子。

みたらし団子は単品だけでなく、黒糖わらび餅とのセット 670円などセット多数。

お皿に盛られた姿の美しいこと。こんがり焦げ目が食欲をそそる。やさしい弾力で柔らかい。たれはほどよい甘さ。ほかにもメニューが多く、あれもこれもと欲が出る。わらび餅などのトッピングをのせた豪華かき氷も人気だ。

〈梅園 河原町店〉
みたらし団子の持ち帰り5本袋入り 390円~。白玉あんみつ黒蜜添え、冷やししるこ各720円。
■京都府京都市中京区河原町三条下ル山崎町234-4
■075-221-5017
■10:30~19:30 無休
■20席/禁煙

2010年創業〈うめぞの CAFE & GALLERY〉親しみやすく、過ごしやすいおしゃれカフェ。

カフェならではのショート丈エプロン。

修学旅行男子も訪れる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ