無料の会員登録をすると
お気に入りができます

画期的な収納術!衣類をコンパクトにまとめる「米軍式たたみ術」

衣類をコンパクトに収納する画期的なたたみ方「米軍式たたみ術」や、その他便利コンパクト収納方法を一挙ご紹介します!衣替えの時期に向けて、クローゼットを広々使えるコンパクト収納方法をマスターしましょう!

2016年3月
ライフスタイル

超コンパクト!「ミリタリーロール」とは?

米軍の兵士たちが考案した超コンパクトに衣類や布製品をたためる米軍式たたみ術、通称「ミリタリーロール」をご存知ですか?びっくりするくらい小さくまとまるこのたたみ方は、覚えておくとかなり便利なすご技なんです。

おうちでの収納はもちろん、旅行でのパッキングにも役立つこと必須な「ミリタリーロール」。コツさえ押さえればとっても簡単なので、ぜひマスターしてみましょう!

秘訣は「くるくる」丸めることにあり!

「ミリタリーロール」の秘訣は名前にある通り、くるくると丸めること。基本的な方法さえ覚えてしまえば、ほぼ全ての衣服に応用してたたむことができるんです。それでは、基本のTシャツのたたみ方で試してみましょう!

1.まずは平らな場所にシャツを広げます。この時に方や裾、袖の形を整えておきましょう。

2.Tシャツのすその部分を5cm程表に折り返します。片方に向かって折るのではなく、前も後ろも表に折り返すのがポイントです。

3.Tシャツが縦3等分になるように折ります。袖の部分も綺麗に折りたたんで、長い長方形を作る要領で!

4.Tシャツの首の方からくるくると裾に向かって丸めていきます。この時なるべくきつく、固く巻いて行くのがしわにならないポイントです!

5.裾まで丸めたら折り返しておいた部分でくるりと全体を包み込むように固定すれば、「ミリタリーロール」の完成です!

折り返しと丸める部分は全てに共通!

この、折り返しと丸め方さえ覚えてしまえばあとは簡単!靴下、パンツ、ジャケットやタオルまですべてコンパクトに収納することができてしまいます♡

動画では小さなタオルで実演していますが、スポーツタオルなど長いタオルをたたむ時は最初に半分に折っておくとやりやすいですよ!

このしまい方なら左右セットでまとめておけるので、肝心な時に片方ない!なんてことが防げそうですね。

旅先に持って行きたいけど意外にかさばるパンツも、くるくる丸めればこんなにコンパクトに!着こなしの幅も広がりそうです♡

コンパクト収納は他にも沢山!

「ミリタリーロール」はかなり実用的で便利な収納術ですが、その他にも便利なコンパクト収納方法は沢山あります!

人に見せたくなる靴下の綺麗なコンパクト収納術

コンパクトも大事だけど、やっぱり引き出しを開けた時に綺麗な収納を目指したい。そんな女性にお勧めなのが、編み込むように畳んでいく靴下のたたみ方。

かかと同士を合わせて十字に重ねたところから、ミルフィーユのように折り重ねていくこのたたみ方なら、まるでハンカチのように四角く綺麗な仕上がりに。引き出しを突然見られてもはずかしくない、可愛らしい靴下収納術ですね。

旅行のパッキングも、現地での服選びもスムーズになるたたみ術!

旅行先では観光や遊びにたっぷり時間を使いたいもの。洋服の収納や着るものを選ぶ時間はなるべく短くしたいですよね。そんな時はこちらの、1回分の洋服をまとめて収納できるたたみ術を使ってみましょう!

広げたシャツの上に、2つ折りにしたパンツ、下着を重ね、シャツで包み込むように三つ折りにし、左右の靴下を飛び出すように並べくるくると巻いて、最後に靴下で包み込めば…超コンパクトに収納完了!旅行に必須のすご技ですね♡

画期的なコンパクトたたみ術で快適空間♡

衣服をコンパクトに収納、持ち運びできればそれだけ空間にゆとりが生まれ、快適な居場所を作ることができます。便利で簡単なコンパクト畳み術をマスターして、クローゼットに空間を作ったらお気に入りの新しい洋服を探しに行きましょう♡

記事に関するお問い合わせ