無料の会員登録をすると
お気に入りができます

画期的な収納術!衣類をコンパクトにまとめる「米軍式たたみ術」

衣類をコンパクトに収納する画期的なたたみ方「米軍式たたみ術」や、その他便利コンパクト収納方法を一挙ご紹介します!衣替えの時期に向けて、クローゼットを広々使えるコンパクト収納方法をマスターしましょう!

ライフスタイル

超コンパクト!「ミリタリーロール」とは?

米軍の兵士たちが考案した超コンパクトに衣類や布製品をたためる米軍式たたみ術、通称「ミリタリーロール」をご存知ですか?びっくりするくらい小さくまとまるこのたたみ方は、覚えておくとかなり便利なすご技なんです。

おうちでの収納はもちろん、旅行でのパッキングにも役立つこと必須な「ミリタリーロール」。コツさえ押さえればとっても簡単なので、ぜひマスターしてみましょう!

秘訣は「くるくる」丸めることにあり!

「ミリタリーロール」の秘訣は名前にある通り、くるくると丸めること。基本的な方法さえ覚えてしまえば、ほぼ全ての衣服に応用してたたむことができるんです。それでは、基本のTシャツのたたみ方で試してみましょう!

1.まずは平らな場所にシャツを広げます。この時に方や裾、袖の形を整えておきましょう。

2.Tシャツのすその部分を5cm程表に折り返します。片方に向かって折るのではなく、前も後ろも表に折り返すのがポイントです。

3.Tシャツが縦3等分になるように折ります。袖の部分も綺麗に折りたたんで、長い長方形を作る要領で!

4.Tシャツの首の方からくるくると裾に向かって丸めていきます。この時なるべくきつく、固く巻いて行くのがしわにならないポイントです!

5.裾まで丸めたら折り返しておいた部分でくるりと全体を包み込むように固定すれば、「ミリタリーロール」の完成です!

折り返しと丸める部分は全てに共通!

この、折り返しと丸め方さえ覚えてしまえばあとは簡単!靴下、パンツ、ジャケットやタオルまですべてコンパクトに収納することができてしまいます♡

動画では小さなタオルで実演していますが、スポーツタオルなど長いタオルをたたむ時は最初に半分に折っておくとやりやすいですよ!

記事に関するお問い合わせ