無料の会員登録をすると
お気に入りができます

早く元の前向きな自分に戻りたい!辛い失恋を乗り越えるためのヒント6選

2019年9月
ライフスタイル

恋愛するのが怖い…

恋人は欲しい、でもまた傷つくことを考えると少し怖い…と思っていませんか?特にゴールイン間近だと思っていたのにお別れしてしまったら、ショックが大き過ぎて気分を切り替えるのが難しいですよね。

Westend61 / Getty Images

しかしいつまでも怖がっていたら、本当の幸せを掴むチャンスを逃してしまうかもしれません。そこで今回は、辛い失恋を乗り越えるためのヒントをご紹介します。

辛い失恋を乗り越えるためのヒント

①感情のジェットコースターと付き合う

別れてからしばらくは、精神的に不安定になりがちです。シングルって楽しい!と思ったり急に寂しくなったり、感情がジェットコースターのように上下する経験をした方も多いのではないでしょうか?

George Doyle / Getty Images

しばらくは辛いかもしれませんが、自分の感情を全て受け止めることは失恋を乗り越えるのに必要なプロセスです。ノートに思ったことを全て書いてみると、気持ちを整理しやすくなりますよ。

②後悔は次に生かす

あのときこうしていたら…という気持ちが残っていると、なかなか吹っ切ることができませんよね。しかし一度終わってしまった以上、その相手にしてあげられることは多くないのです。

Jevtic / Getty Images

過去のことは思い出として心の中にしまって、次に同じようなことが起きたときにどうするか考えておきましょう。経験を生かして成長していけば、今度は後悔しない恋愛ができるはずです。

③相手に会いに行かない

相手から別れを切り出された場合、とにかくもう一度会って話したいと強く思うかもしれません。しかし彼が笑顔で優しい言葉をかけてくれるなど、自分の都合の良いように想像していませんか?

Maskot / Getty Images

思うようなコミュニケーションが取れなくて関係が壊れたとしたら、会いに行っても傷がさらに深くなるだけです。衝動的に連絡する前に、相手とのやり取りを冷静に思い出してみてくださいね。

④時間を無駄にしたと思わない

散々嫌な思いをしてから別れると、「あんな人と付き合って時間を無駄にした!」と怒りさえ湧いてきますよね。しかしそのような負の感情を引きずると、かえって相手のことを忘れられなくなる可能性が高くなります。

Hero Images / Getty Images
記事に関するお問い合わせ