無料の会員登録をすると
お気に入りができます

季節の変わり目で揺らぎやすい肌にはこれ!肌に優しいミネラルファンデ4選

メイク

ミネラルファンデって何?

up.myreco.me

ミネラルファンデの始まりはアメリカのサンフランシスコ。

本来ファンデーションには、成分を固形させるためやカバー力を上げるために油剤やシリコンが入っているのが一般的です。

そんな中1973年アメリカでミネラルのみで作られたファンデーションが発売され、肌の手術ややけど治療などを施された患者にも使えるということで注目されました。

日本でもミネラルファンデは肌に優しいという認識で広まっています。

しかしミネラルファンデに関するちゃんとした定義はなく、ミネラルさえ含まれていればミネラルファンデと呼ばれて販売されていることも少なくないため、注意が必要です。

ミネラルファンデの主成分は、紫外線防止、肌の引き締め作用が期待される酸化亜鉛や酸化チタン、肌にキラキラした輝きとツヤを与えるマイカなどがあります。

ミネラルファンデが肌にいい、特に季節の変わり目にはおすすめと言われる理由は何でしょうか?

季節の変わり目にミネラルファンデが良いのはなぜ?

up.myreco.me

季節の変わり目は自分が思っている以上に疲れています…。

夏の間にたまった疲れや紫外線によるダメージが肌に出やすい時期なのです。

こんなゆらぎ肌の時期は、極力肌への負担を減らすことができるミネラルファンデがおすすめです。

理由としては「クレンジング剤で肌に負担をかけない」ことが挙げられます。

ミネラルファンデの主成分はミネラルなので、クレンジング不要でスルッとオフできます。

「石鹸で落ちます」とパッケージに記載されているのを見たことある方も多いはず。

クレンジング剤は肌に本来必要な油分やセラミドまで流してしまい、余計に肌を乾燥させたり、肌バリアを守ろうと過剰に皮脂を分泌させることになりかねません。

この事により、ニキビやカサカサと乾燥した状態、また過剰皮脂によるメイク崩れなどの肌トラブルが発生します。

肌バリアが弱っている季節の変わり目は、負担の少ないミネラルファンデを始める良いきっかけです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ