無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食パンの袋留め“バッグ・クロージャー”の活用法20選♡

食パンなどを買うと口を留めてあるアレ。便利さを知らずに捨ててしまっている人、意味もなく溜めてしまってる人、いるのではないでしょうか。今回はそんなアレの便利で素敵な使い方をご紹介していきます。

2016年4月
ライフスタイル

食パンの袋を留めてるアレ捨ててない?

ℂ𝕙𝕚𝕖 on Instagram: “. #pasco #超熟スクイーズ 🍞 . 少し前に流行ってた#超熟ガチャ ◉ 探してたけどガチャはどこも売り切れてて yahooショッピングで コンプリートしたヤツ買っちゃった♡笑笑 ↑大人買い . 期間限定ポイントがあって 安く買えたし良しとしよう🤭 . クオリティ高くて…”
instagram.com

食パンなどを買うと袋の口を留めてあるアレ。捨ててないですか?アレの正式名は「バッグ・クロージャー」という名前がついている歴とした商品なんです。

正式名は「バッグ・クロージャー」

📎ハチコ★❽❺★📎 on Instagram: “🍞🍞𓅢🍞🍞 今朝は、DONQ。 やっぱり、6枚切りが落ち着く。 ⍌DONQ▫︎6枚切り 𓄶 ★★★ ★★★ #朝ごはん #朝食 #朝ごパン #食パン #🍞 #角食 #ドンク #DONQ #新宿 #代々木 #千駄ヶ谷 #パン屋巡り  #ベーカリー #パッケージデザイン #フォント…”
instagram.com

最近では色んな色や形のものが出回っていますが、これを捨てるのはもったいない!意外に丈夫で活用法もたくさんあるんです!今回はそんなバッグ・クロージャーの便利な使い方やオシャレな活用法をご紹介します。

バッグ・クロージャーの活用法をチェック!

1.コンセントラブル

コンセントタップにコンセントを差してるだけだと、どれがどの電源なのか分からなくなってしまいますよね。それでコンセントを辿ってみたりした経験はありませんか?そんな時にコレをつければ一目で確認できます。

2.手作り調味料のラベルに

お料理好きの人におススメ。自宅でドレッシングや自家製のタレなどを作った時に中身が何か記載して、画像のように引っ掛けておけばすぐに中身が何かわかります。

3.細々したものを束ねる

輪ゴムやクリップなどをバッグ・クロージャーを使ってひとまとめにすることも出来ます。またこのほかにもイヤホンなどのコードなど簡単に束ねることが出来るので、ごちゃつきがちなコード類もすっきりします。

4.コード掛けに

デスクやテーブル、キッチン回りでも使えそうなアイデア。たとえばPCの周辺機器のコードやコンセントなどをデスクに貼ったバッグ・クロージャーに引っ掛けるだけで探す手間が省けます。

5.ウォールアートに

バッグ・クロージャーを壁に貼るだけで素敵なウォールアートに。様々な色を組み合わせればポップなアートにも。モノクロにすればシックなお部屋にも合うアートになります。

6.チェストなどに貼る

色んなカラーを組み合わせて、チェストなどの引出しに貼れば、レトロなモザイク柄に大変身!バッグ・クロージャーとは思えないくらいオシャレな家具にアレンジすることが可能です。

7.テープ類の端っこマークに

セロハンテープやマスキングテープなど、テープの切れ目をなかなか探せなくてヤキモキしたことはありませんか?そんな時に切れ端のところにバッグ・クロージャーをつければ一発で切れ端を探すことが出来ます。

8.糸巻きに

手芸などをよくする人におススメなのが、糸巻きとして使うアイデア。バッグ・クロージャー自体が丈夫なので糸を巻いてもしなることがありません。マステやシールなどでデコれば見た目も可愛くなりますよ。

9.編み物の目数リングとして

編み物をするときにあると便利なのが目数リング。それもバッグ・クロージャーで代用することが出来ます。その他にも、編み物を一時中断したい時になど毛糸を巻いておくこともできます。

10.ハンドメイドの資材として

バッグ・クロージャーの独特な形を利用してハンドメイドの資材として使っても可愛いです。つなげてキーホルダーを作ったり、インクをつけてシンプルなバッグなどにスタンプしたり。アイデア次第でグッと広がります。

11.ラッピング素材として

毛糸で作ったモチーフをつけてラッピングフックにしたもの。味気ないバッグ・クロージャーもひと手間加えることで活用方法は広がりますね。毛糸以外にもマステやリボンなどで作ったモチーフもオシャレですね。

作り方はこちら

12.ペーパースタンドに

バッグ・クロージャーを組み合わせたものを2つ用意すれば、ペーパースタンドにも。シンプルなままでもいいですし、マステやシールなどでデコったものを使っても素敵ですね。

13.カードにも

折り紙やマステ、シールなどでデコった物を厚手の紙に貼りつければオシャレなカードに。メッセージカードとして使ってもいいですし、そのままお部屋のアートっぽく飾ってもオシャレですね。

14.ブックマークにも

バッグ・クロージャーにお気に入りの切り抜きや紙を貼れば、オシャレなブックマークに。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。

15.箸の収納にも

2本で1膳の箸などをバラバラにしまってしまうと、いざ必要という時に探すのが大変なんてことがありますよね。そんな時はバッグ・クロージャーで一緒にしておけば来客時など慌てることがなくなります。

16.カトラリー置きにも

バッグ・クロージャーを半分に折り、犬や猫などのイラストを描くのがSNSで話題になっています。ただ描いて飾っておいてもいいですが、素敵な活用法があります。

こちらのようにカトラリー置きとして使うことが出来るんです!これなら衛生面でも安心ですし、可愛い動物にも癒されながら食事を楽しめそうですね。

17.ランプシェードにも

大量に集まったらこんな風にランプシェードにすることも出来ます。真似をするのは少し難しそうではありますが、このアイデアを応用してモビールなどを作ってもいいかもしれませんね。

18.イヤーアクセにも

こちらはバッグ・クロージャーを半分にカットしたものを組み合わせて、ピアスやイヤリング金具をつけたもの。半分にカットする以外にもそのままの形でペイントしたりして作ってる方もいるようです。

19.ブレスレットにも

ペイントして金具でつなげればオシャレなブレスレットにも。ペイントの仕方や模様を変えれば色んなデザインのものが作れそうです。また、金具の長さを変えればネックレスやアンクレットにも応用することが出来そう。

20.野菜の皮むきにも

包丁で剥くには薄い野菜の皮むきにも使用することができます。ゴボウのような皮むきも側面を使えば驚くほどにきれいに剥くことが出来ちゃうんです。汚れたらそのままゴミに捨てることが出来るのも嬉しいですね。

バッグ・クロージャーを半分にカットしたものをオレンジなどの皮の厚い果物をむくときにもおススメです。半分にカットした面を皮に押し当ててスーと滑らせるだけで、簡単にきれいに剥くことができます。

バッグ・クロージャーをもっと活用しよう!

普段何気に見ていたバッグ・クロージャー。アイデア次第でいろんな物に活用することができる便利アイテムだったんです!ぜひ紹介アイデアをヒントに自分だけの使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ