無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選

グルメ

天然のジューシーな甘酸っぱさが魅力の“果物”。その素材を活かしたケーキやサンドイッチは、スイーツとしての味はもちろん、カラフルでみずみずしい見た目にも惹かれます。

今回は烏丸&河原町エリアで行きたい、果物を使ったメニューが人気のカフェをご紹介。旬のフルーツを使った季節限定の味わいのメニューも多く、お目当てに訪れてみたいお店がそろい踏みです。

老舗の青果問屋が営むカフェ「アローツリー」

「イチゴのタルト」など、そのシーズンの果物を使ったスイーツは一期一会

四条烏丸の交差点に建つ「LAQUE(ラクエ)四条烏丸」の地下1階にある「アローツリーカラスマ」。果物専門店にカフェが併設され、ショーケースにはイチゴやブルーベリーなどのフルーツをふんだんに使ったケーキがずらりと並んでいます。

ケーキやタルトは、いまが食べごろの旬のフルーツを使ったもの。特に人気のパフェは山盛りフルーツのビジュアルが話題です。フルーツそのもののおいしさを引き立てるため、スポンジ生地やクリームは甘さ控えめ。帰りには生の果物もぜひチェックしてみて。

京都の果物専門店「アローツリーカラスマ」で、イチゴスイーツをたっぷり楽しみましょう|ことりっぷ https://co-trip.jp/article/9338/

アローツリーカラスマ

断面も美しいサンドイッチ「ロッカ&フレンズパピエ」

co-trip.jp

京都に来ています
ここのフルーツサンドが食べたくて😋
ストロベリーアマレットもとっても美味しかった🍓
#京都#カフェ#roccaandfriendspapier#フルーツサンドイッチ#いちご

四条西洞院の路地の奥にある「ROCCA&FRIENDS PAPIER KYOTO(ロッカアンドフレンズパピエキョウト)」は、京町家を改装したサンドイッチパーラー。人気の創作デリサンドやフルーツサンド、オリジナルのドリンクなどメニューのバリエーションも多数あります。

平日限定の 「PAPIERセット」は、好みのサンドイッチ2つとソフトドリンクのランチセット。種類の違うフルーツサンド2つを選ぶこともできます。テイクアウトもできる「ボンボン」は、フルーツたっぷりのオリジナルのパフェ&スムージー。季節ごとのフレーバーを楽しみましょう。

ROCCA&FRIENDS PAPIER KYOTO(ロッカアンドフレンズパピエキョウト)

下鴨の老舗の高級フルーツを味わえる「ホソカワ 高島屋店」

co-trip.jp

ホソカワ 高島屋店〜
フルーツ専門店の食べ頃フルーツ最高‼️
メロンサンドと桃のミニパフェをいただきました。2種のメロンが 贅沢やわっ😆完全にメロンと桃で迷いまくり〜からの どっちも〜🤣あっもちろんシェアしましたよ😁👍
#京都#高島屋#フルーツ専門店

下鴨神社のすぐ近くに店を構える「ホソカワ」は、質の高い希少なフルーツも扱う果物の専門店です。河原町のデパート・高島屋の地下にあるその支店では、本店と同じく贅沢にフルーツを使ったメニューをいただけます。

看板メニューの「フルーツサンド」は、マスクメロンやイチゴなど5つの果物を使ったものが定番。季節の果物を使ったパフェやタルトもあり、どれにしようか目移りしてしまいます。高級フルーツを贅沢にいただけるのも、フルーツショップのカフェならではです。

ホソカワ 高島屋店(ホソカワタカシマヤテン)

パティシエ特製こだわりフルーツサンド「カフェセルジュ」

co-trip.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ