無料の会員登録をすると
お気に入りができます

水が平気な猫は試してみて! 猫の「王道シャンプー」

ペット

猫って水が苦手な印象がありますよね。また、自分で毛づくろいする猫には、「シャンプーは必要ない」と思われがちに。

でもじつは、シャンプーには被毛の美しさはもちろんのこと、皮膚を健康に保つ効果も期待できるのです。

猫のシャンプー……その前に「水慣れ度」チェック!

シャンプーの前に、飼い主さんは愛猫の「水慣れ度」をチェックしてみてください。

スポンジにお湯を含ませて、愛猫の背中にやさしくかけてみましょう。そのときの愛猫の反応は……?

→もし水に濡れることが全然平気で、抵抗はするけれど体を押さえることができる程度であれば、しっかりキレイになる「王道シャンプー」にトライしてみましょう!

猫のシャンプーの事前準備

シャンプーをする直前には、次の3つのことを行うといいでしょう。

①ブラッシングをする

毛のもつれをほぐしたり、浮いている抜け毛を取り除きましょう。シャンプーの泡がなじみやすくなります。

②健康状態を確認する

食欲、排泄物や皮膚の状態をチェックしてください。少しでもいつもと様子が違ったら、シャンプーは延期しましょう。

③爪を切る

シャンプーのとき猫が暴れて人がケガをしないように、とくに前足の爪は切っておくといいでしょう。

猫の「王道シャンプー」にトライしよう♪

今回は、ちば愛犬動物フラワー学園講師の花島秀俊先生のお店で実際に行っている手順を、飼い主さん用にアレンジして紹介していきます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ