無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ニットコーデと相性抜群♡ゆるっと大人可愛い“お団子ヘア”の作り方

ヘアスタイル

ニット×ゆるお団子が最強かわいい♡

ニットはこれからの季節ワードローブに欠かせないアイテムですよね。今回は、そんなニットのトップスと相性の良い「ゆるふわお団子ヘア」の作り方をご紹介します。

ゴムだけで作れる時短技や、デートにもぴったりなモテ系お団子まで、バリエーション豊かなお団子ヘアを掲載しています。どのアレンジも動画解説付きなので、ぜひ見ながらチャレンジしてみてくださいね。

大人可愛い“お団子ヘア”の作り方

1.ゴム一本で完成“シンプルお団子”

ピンは不使用、ゴムだけで作れるシンプルなお団子ヘアです。ほぐし方によってカジュアル〜エレガントまで印象自由自在。基本のお団子としてぜひ押さえておきたいテクニックです。

①輪っかお団子に結ぶ。
②人差し指をゴムに引っ掛け、余った毛先をねじって根元に巻きつけて、ゴムの中に入れ込む。
③ほぐしてボリュームを出したら完成です。

2.大人可愛い“ゆるお団子”

低めの位置でまとめたお団子ヘアです。おくれ毛をたっぷり作りルーズに仕上がるのがポイント。デートにもおすすめのアレンジテクニックです。

①分け目を消すように手ぐしを入れ、後ろで輪っかお団子を作る。
②毛束を引き出してルーズ感を出す。
③おくれ毛を作る。
④お団子の毛先を二等分し、根元に巻きつけてピンで留める。
⑤ほぐしたら完成です。

3.サイドでまとめて印象チェンジ

サイド寄りの位置でお団子を作ったアレンジです。普通のお団子もまとめる位置を変えると、ガラッと雰囲気が変わります。三角クリップはお好みで、つけてもつけなくてもどちらでもOKです。

①ややサイド寄りの位置で結ぶ。
②くるりんぱ。
③ほぐして立体感を出す。
④毛先を結ぶ。
⑤くるりんぱの穴の中に2回通し、ほぐしてピンで留める。
⑥形を整えたら完成です。

4.ゆるっと色っぽい“ルーズお団子”

コテ巻きもピンも不要、ゴムだけで作れるお団子ヘアです。ゆるっとルーズなフォルムでアンニュイな表情に。時間に余裕がある場合は、ベースを巻いても可愛いですよ。

①ワックスを馴染ませる。
②サイド寄りにまとめて上下に分ける。
③ねじって半分に折りたたみ根元あたりでゴムで固定する。
④ほぐしたら完成です。

5.ガーリームードな“三つ編みお団子”

ダブルの三つ編みがベースになったお団子ヘアです。三つ編みにすることでホールド力がアップし、髪が長い方や量が多い方でもスッキリとまとまります。帽子をかぶる日におすすめのアレンジです。

①ハーフアップを作る。
②ほぐして立体感を出す。
③髪全体を二等分して、それぞれ三つ編みしてほぐす。
④三つ編みを折り曲げてピンで留める。
⑤帽子をかぶったら完成です。

6.高めの位置でまとめて顔まわりスッキリ

高めの位置でまとめたカジュアルなお団子ヘアです。ハイネックのニットと相性抜群で、この秋冬ヘビロテ決定!やや幼い印象を与えるアレンジなので、ふんわりほぐしてニュアンスを出すのがアレンジ成功の秘訣です。

①高めの位置で輪っか状に結ぶ。
②トップを引き出す。
③顔まわり、耳前、耳後ろに後れ毛を作る。
④後れ毛を巻く。
⑤毛先をロープ編みにしてほぐし、根元に巻きつけてピンで留める。
⑥整えたら完成です。

記事に関するお問い合わせ