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野菜にチーズを乗っけただけ! 「手間なし愛され副菜」5選

レシピ

時間や手間のかからないお手軽メニューは、覚えておくと便利ですよね。そこで今回は野菜とチーズを組み合わせた副菜5選をピックアップ。作り方は簡単ですが、チーズのうまみで少しリッチ感のある1品が完成します。毎日の食事や晩酌のお供、お弁当のおかずなど幅広いシーンで活用してみてはいかが?

焼きチーズレタス

【材料・2人分】

スライスチーズ(溶けるタイプ)2枚、レタス(縦半分に切る)1/2個、サラダ油、トマトケチャップ

【作り方】

1. フライパンに油大さじ1/2をひき、レタスの断面を下にして並べて中火で焼く。焼き色がついたら上下を返す。

2. チーズを1枚ずつのせ、ふたをして約2分蒸し焼きにする。器に盛り、ケチャップ適量を添える。

お料理メモ

おとなARRANGE

ケチャップの甘さにマスタードの辛みと酸味が加わり、ワインやビールに合う!

(1人分94Kcal、塩分0.6g)

レタスを豪快に1/2個使った見映えのよいレシピ。焼き色がつくまでレタスに火を通したら、チーズをのせて蒸していきます。レタスを買うときは葉が淡い緑色で、光沢のあるものがおすすめ。

玉ねぎのチーズ焼き

チーズのうまみと玉ねぎの甘みが相性抜群。玉ねぎをあらかじめレンジで加熱しておくと、短時間でやわらかな食感に仕上がります。

アスパラのチーズ焼き

粗びき黒こしょうが味の決め手。アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、長さを半分にカットしてください。

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