無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっくり焼けたよ♪スイートポテトパン

レシピ

「スイートポテトパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジ加熱したさつまいもでスイートポテトを作り、紫いもパウダー入りの生地で包み込み焼きあげました。見た目は焼き芋そっくりでとってもかわいいですよ♪さつまいものおいしい季節に作りたいパンです。

macaroni_channel

材料(6個分)

パン生地

強力粉 ... 140g

砂糖 ... 小さじ1杯

ドライイースト ... 小さじ2/3杯

塩 ... 小さじ1/3杯

バター ... 8g

紫いもパウダー ... 15g

牛乳 ... 100〜110cc

スイートポテト

さつまいも ... 250g

砂糖 ... 20g

バター ... 10g

生クリーム ... 30cc

下ごしらえ

・さつまいもは皮をむき1cm幅の半月切りにします。

作り方

1. さつまいもを水に5分さらし、水気を切ります。ボウルに入れてラップをかけてレンジ600Wで8分加熱します。
2. 取り出してマッシャーで潰し、砂糖、バターを加えて混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えて更に混ぜます。6等分にしてさつまいもの形に成形します。
3. ボウルに強力粉、砂糖、イースト、塩、バター。紫いもパウダー、牛乳を加えて混ぜます。まとまってきたら台の上に出してこねます。
4. 表面が滑らかになってきたら丸めなおして40℃で30分1次発酵させます。
5. 取り出してフィンガーテスト、ガス抜きをして6等分にして丸めなおし、濡れ布巾をかけてベンチタイムを10分とります。
6. とじ目を上にしてガスを抜き直径12cmほどに広げ①をのせ、手前から巻きとじ目を閉じてさつまいもの形に成形します。
7. 40℃で10分2次発酵させ、紫いもパウダーをかけて予熱したオーブン200℃で10〜15分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・さつまいもに加える生クリームは様子をみて調整してください。
・焼き色がつきすぎる場合はアルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ