無料の会員登録をすると
お気に入りができます

扇風機を片付ける前に![ダイソー]「網戸・フィルター・扇風機などのホコリ取りに!」で夏の汚れ撃退

100yen

今年の夏も大活躍してくれた扇風機。季節もすっかり変わり、キレイにして片付けなければ…と思っていたところ、ダイソーで便利そうな掃除用スポンジを発見!

さっそく、買って試してみました。

水だけでOK!の万能おそうじスポンジ

picture

・「網戸・フィルター・扇風機などのホコリ取りに!」 100円/1個(税抜き)

<サイズ>約10×7×2cm

<材質>ポリウレタンフォーム・ポリプロピレン・ポリエステル

手のひらサイズの黄色いスポンジは、商品名のとおり網戸やフィルター、扇風機などのホコリを取るための掃除グッズ。

水に浸して絞って、ホコリのついたところを拭きとって使用します。

両面使いでくり返し使える

picture

「網戸・フィルター・扇風機などのホコリ取りに!」 は、網戸の網目の汚れをかきだすマイクロブラシと、ホコリをキャッチするラバー加工のスポンジで、用途に応じて両面使いが可能です。

picture

マイクロブラシの面は、さわるとチクチク。

硬い毛先が、細かな網目から汚れをかきだしてくれそうです。

picture

ラバー加工スポンジは、片側にスリットが入っていて、溝にフィットしてくれそう!

扇風機の溝もしっかりきれいに

picture

それでは、スポンジを使って扇風機の掃除にチャレンジ!

水を含ませてきゅっと絞ったら、扇風機を拭き取ります。

ラバー加工側を使用したのですが、軽く力を入れただけなのに、みるみるうちにホコリだらけに!

いくらズボラとはいえ、ひと月に1回は掃除機でホコリを吸っていたはずなのに…。

この夏、扇風機の前で「ワレワレハ宇宙人ダー」といってケラケラ笑っていた娘。

こんなにホコリがあったなんて正直大ショックです…。

予想以上にホコリが回収できるので、扇風機などの下には新聞紙を敷いておくと後片付けがラクですよ。

picture

さらに掃除をすすめていくと、スポンジのスリットの働きに感激。

細かい溝にもラクラク入っていくので、ノンストレスで掃除することができました。

そのあと、もう片方のマイクロブラシを使用して網戸の掃除も行いましたが、力を入れすぎてしまうと網戸がたわんでしまいました。力を極力抜いて再度拭いたところ、表面が黒くり汚れが落ちているようなので、そっとふたほうがよさそうですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ