無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたにぴったりなのはどれ?大人女子なら知っておきたい[香水の種類&名称]

オードパルファム・オードトワレ・オーデコロン…香水の種類の違い、ちゃんと説明できる?大人女性なら知っておきたい香水の種類&名前を、香料の濃度や持続時間・香り別に紹介。匂いが長持ちするのは?さりげない香りを楽しめるのは?自分に合う香水の種類をチェック♡

美容

匂いが長持ちするのはどれ…?大人女性なら知っておきたい香水の種類一覧

大人の女性なら誰しも一つは持っている香水。普段から使ってはいるけど、「パルファム」「オードトワレ」「コロン」なんて名前を聞いても、それぞれの種類の違いはわからない…という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、大人女性なら知っておくべき香水の種類&名前一覧をそれぞれの特徴や違いと合わせて紹介していきます。匂いが長持ちするのは…?さりげなく香るのは…?自分にぴったりな香水を選ぶためにも、それぞれの種類の違いをしっかりチェックしておきましょう♡

使い切らずに余った香水、眠ってない?まだまだ使える意外な活用法4つ – lamire [ラミレ] https://lamire.jp/80475

大人女性なら知っておきたい香水の種類&名前

まずは香りの強さや持続時間で分類される香水の種類をご紹介。香料の濃度や持続時間によって名前が変わりますが、ブランドによって基準はまちまちなのであくまでも目安程度に捉えておいてくださいね。

香水の種類・名前①パルファン(パルファム)

パルファン(パルファム)と呼ばれる香水は、香水の種類の中で一番濃度が高く香りの持続時間が長いのが特徴。香料の割合が15〜30%と高いので、5〜12時間も香りが持続しますよ!ただ匂いが強い分、たくさんつけすぎると周りの人に迷惑になってしまう可能性もあるので、ビジネスなどの場では避けた方が無難です。

香水の種類・名前②オードパルファン(オードパルファム)

zozo.jp

香料の濃度が高いパルファムは値段が高めになりますが、それに近い濃度ながらも価格を抑えているのがこのオードパルファン(オードパルファム)。濃度は10〜15%と少し低くなりますが、それでも香りの持続時間が5〜12時間とかなり長持ちするのでコスパ抜群な種類です!

オードパルファムも匂いが結構強いので、普段使いする時はつける量に注意が必要。手首にワンプッシュでもかなり強く香るので、足首や腰など隠れている部分にワンプッシュするか、空中にひと吹きしてその下をさっとくぐる付け方がおすすめ。

香水の種類・名前③オードトワレ

zozo.jp

香料の濃度が5〜10%のオードトワレは、香りの持続時間が2〜5時間とガクッと下がりますが、その分香りの強さが和らぐので普段使いにぴったりなんです。数時間たつとほんのり香る程度になるので、朝・夕と一日2回付けるくらいがちょうどいいかも◎

香水の種類・名前④オーデコロン

軽やかに香るオーデコロンは、香料の濃度が1〜5%、持続時間が1〜2時間なのでシーンを気にせずに気軽につけることができます。香水をつけたいけどツンとするような香りが苦手…という人には、オーデコロンがおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ