無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サラダにもお肉にも合う♡甘辛がたまらないハニーマスタードソースのレシピ

いつもの料理をハニーマスタードソースで食べてみませんか?甘辛なテイストがどんな料理とも相性抜群。アレンジ次第で野菜だけでなく、肉や魚にもよく合うんです♡

2016年4月
レシピ

意外と使える♡ハニーマスタードソース

今晩何を作るか迷ったら、ハニーマスタードソースがおすすめ!ハチミツの甘さとマスタードのピリリとした辛さがマッチし、シンプルな料理に変化を与えてくれます。早速レシピをチェックしてみましょう。

野菜料理をもっと美味しく

酸味と辛味が効いた濃厚ドレッシング

基本のドレッシングにハチミツとマスタードを加えるだけで、深みのある味わいに。パンチが効いているので、たっぷりの量でサラダ全体を和えるよりも少なめにかける方が◎です。

材料2人分:
マスタード大さじ2
オリーブオイル大さじ2
バルサミコ酢大さじ1
ハチミツ小さじ1
塩&黒コショウ少々

ヨーグルト入りでまろやかに

ヨーグルトでまろやかさを加えれば、きつい酸味が苦手な人でもOKのドレッシングに。マスタードやニンニクでアクセントを加えれば、飽きることなく最後まで楽しめます。

laurendamarie.com

材料5人分:
プレーンヨーグルト120ml
ハチミツ30ml
マスタード30ml
すりおろしニンニク小さじ1/4
白ワインビネガー小さじ1/2
水大さじ1/2
塩少々

野菜フライにもハニーマスタード!

油で揚げずにオーブンで焼いたナスのフライに、ハニーマスタードソースを添えて満足感アップ。おかずとしてだけでなく、小腹が空いたときの間食にもどうぞ。

kirbiecravings.com

材料:
ナス2本分
パン粉適量
卵1個

マヨネーズ120ml
ハチミツ大さじ2
粒マスタード大さじ1
マスタード大さじ2
レモン絞り汁大さじ1/2

www.savvysavingcouple.net

レシピ:
卵とパン粉以外の材料を混ぜてソースを作ったらオーブンを190度に予熱し、ナス2本を細切りにします。溶いた卵に浸してからパン粉をまぶし、オーブンで20分焼けば完成です。

お手軽ランチにもハニーマスタード♡

ピザソースとしても使える!

市販のピザソースの代わりに、ハニーマスタードソースを塗ってみて。ハムとチーズを乗せるだけでも、ひと工夫ある味わいになります。物足りないときはタバスコを多めにしても◎

www.platingpixels.com

材料2人分:
マスタード60ml
ハチミツ大さじ1
黒コショウ小さじ1/2
七味またはタバスコ小さじ1/2

サンドイッチにコクをプラス

サンドイッチにマスタードを塗るのは定番ですが、ウスターソースを混ぜることで深みのある味わいに。ここではチーズとベーコン、トマト、サラダ用ほうれん草を挟んでいますが、鶏むね肉などもよく合いますよ。

www.twistednoodle.co

材料3人分:
マヨネーズ40ml
マスタード大さじ2
ハチミツ大さじ2
レモン絞り汁大さじ1/2
ウスターソース大さじ1/2
塩コショウ
お好みの乾燥ハーブ

メイン料理にもベストマッチ!

オーブンで簡単♡鶏もも肉料理

お皿に材料を入れて焼くだけの簡単料理ですが、仕上がりは豪華!オーブンで焼きながら他の料理を仕上げれば、時短にもなります。

www.simplyrecipes.com

材料4〜6人分:
鶏もも肉または手羽元450g
マスタード大さじ2
ハチミツ大さじ2
オリーブオイル大さじ1/2
塩&黒コショウ少々
ローズマリー(お好みで)

www.kalynskitchen.com

レシピ:
マスタードとはちみつ、塩コショウ、オリーブオイルを容器に入れてよく混ぜておきましょう。耐熱容器に皮部分を上にした鶏肉とローズマリーを入れ、混ぜたソースをかけたらしばらく浸けておきます。

www.simplyrecipes.com

オーブンを180度に予熱して45分ほど焼き、肉汁が透明になったらできあがり。物足りないと感じるときは、焼き上がってから黒コショウを振ってみてくださいね。

和洋mixのポークチョップ

ジャムで甘さを加えつつ、お醤油で和風テイストを取り入れた新感覚ソース。タバスコで辛さを加えても◎ですが、柚子胡椒も意外と合うんです。

www.closetcooking.com

材料4人分:
バルサミコ酢60ml
ハチミツ60ml
ブルーベリージャム60ml
マスタード大さじ2
タバスコまたは柚子胡椒大さじ1
醤油大さじ1
ニンニクみじん切り2片

www.kalynskitchen.com

レシピ:
全ての材料を良く混ぜ、豚ロースをお好みの時間(30分〜一晩)漬け込んでおきます。フライパンで3〜5分焼いてから裏返してさらに3〜5分加熱し、ソースを少し煮詰めればできあがりです。

魚料理をボリューミーに

お魚がメインでは物足りないと感じる男性にもピッタリの1品。パン粉でボリュームアップさせてありますが卵と小麦粉不使用、さらにオーブンで焼いているので意外とヘルシーですよ。

www.cookingclassy.com

材料4人分:
サーモン4切れ
パン粉適量
マスタード大さじ1.5
ハチミツ大さじ1.5
ニンニクみじん切り1片
パセリ大さじ2
レモンの皮小さじ1
オリーブオイル大さじ2
塩コショウ

3hungrytummies.blogspot.jp

レシピ:
1つ目のボウルにマスタードとはちみつ、ニンニク、2つ目にはパン粉とレモンの皮、パセリを入れてそれぞれよく混ぜておきます。

www.cookingclassy.com

サーモンを1切れずつ、1つ目のボウルに浸してから2つ目のボウルに移してパン粉などを両面によくまぶし、軽く塩コショウをしておきましょう。200度に予熱したオーブンで13〜15分焼きます。

甘辛味にやみつき♡

www.insonnetskitchen.com

お酢で酸味を足したりマヨネーズやヨーグルトでまろやかさを加えたり、アレンジ次第でどんな料理にでもマッチするハニーマスタードソース。今日のメニューに悩んだとき、試してみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ