無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パリパリ食感がたまらない。ベーコンエピ

レシピ

「ベーコンエピ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。皮はパリパリで中はもちっとした生地にベーコンを入れ、麦の穂をイメージした形に焼き上げたパンです。パン屋さんでもよく見かけるハード系のパンがお家でも意外と簡単に作れちゃいますよ♪

macaroni_channel

材料(4本分)

準強力粉 (リスドォル) ... 200g

砂糖 ... 3g

ゲランドの塩 ... 2g

インスタントドライイースト ... 3g

ショートニング ... 10g

水 ... 140cc

ベーコン ... 8枚

作り方

1. ボウルにベーコン以外の材料と水を入れ、ゴムべらで混ぜます。まとまってきたら作業台の上に出して捏ねます。
2. 生地の表面を張らせるようにして丸く整えてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で約50〜60分1次発酵させます。
3. 2倍の大きさになったらガス抜きをして4分割し、丸め直します。キャンバス地をかけてベンチタイムを20分とります。
4. とじめを上にして台の上に置き、めん棒で25×12cm横長の長方形に伸ばします。
5. ベーコン2枚を少し重ねるようにし、横長に2枚置き、手前から巻き、とじめを下にして天板にのせます。
6. 2cmおきぐらいに、斜めに切り込みを入れます。(切り離す寸前の底の生地1mmくらいまで切り込みます。)切り込みを入れた生地を右、左、右、左と振り分けます。
7. 40℃で20〜30分ほど2次発酵させます。霧をふき、予熱したオーブンで210℃で18分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・切り込みは深めに入れてください。
・発酵はオーブンの発酵機能を使っています

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト
ベーコンエピ | TOMIZ 富澤商店
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ