無料の会員登録をすると
お気に入りができます

氷を作るだけじゃない!色んな使い方ができる製氷皿を活用しよう

製氷皿と言えば氷を作るものと考える方も多いと思いますが、実はもっと生活を便利にそして効率よくするための活用法があるんです!今回はそんな製氷皿の素敵な活用アイデアをご紹介していきたいと思います。

2016年4月
ライフスタイル

氷を作るだけじゃもったいない!

製氷皿の一般的な使い方としては、氷を作ることですよね。昔からあるプラスチックのものや、最近ではシリコン製のものもたくさん出てきています。今回はそんな製氷皿をもっと活用するためのアイデアをご紹介します。

料理の型作りとして

シュウマイ

1つ1つ包むのが面倒なシュウマイ。製氷皿に皮をセットして、そこにタネを入れれば、簡単にシュウマイが量産することが出来ます。丸くしたい場合は製氷皿から出した後に指で丸くキュッとするだけでOKなんです。

コロッケ

クリームコロッケは作るとなると結構大変な料理。クリームが柔らかいと破裂の心配がありますし、形作るのも一苦労。そんな時も製氷皿にクリームを入れて冷凍すれば、程よい硬さになり破裂も回避することができます。

クリームコロッケの作り方

お寿司

pixabay.com

これからの季節にはいろいろとお祝い事が多かったりしますよね。そんな時に食べたいのがお寿司。そんなお寿司もお家で簡単に握り寿司を作ることが出来ます。製氷皿に酢飯を入れ取り出すだけでシャリの型どりも。

ちょっとしたパーティーなんかにあると華やぐ押し寿司も製氷皿を使って作ってみましょう。酢飯とネタを交互に重ねていけば断面もきれいな押し寿司を簡単に作ることが出来るんです。

ゼリー

記事に関するお問い合わせ