無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均の「すのこ」が便利すぎる! 驚きのインテリア超活用術

DIY女子に大人気の「100均すのこ」のリメイクですが、実は「すのこ」を使ったDIYはさらに進化を続けているんです。そこで今回は、もはや100均であることさえも疑ってしまう「すのこ」を使った驚きのアイデアと収納術をご紹介します!

2016年4月
100yen

「100均すのこ」はDIY万能アイテム

100均アイテムとはいえ、ある程度強度がしっかりしている「すのこ」は、プチプラ収納DIYにはもってこいの素材です。人気の簡単リメイクから、進化した新しい「すのこ」のDIYを順番にみていきましょう!

12816919 971554389588698 1141072357 n.jpg?ig cache key=mtiymdg3odk0mja1mjyynjgymw%3d%3d
instagram.com

基本は「切る・組む・接着」の3STEP

基本の収納BOXは、作りたい収納のサイズを考えながら「すのこ」をカットし、組み合わせてボンドや釘で固定するだけの簡単ステップです。

シューズBOX

置き場所に困る子供靴も、玄関にこんなお洒落な収納BOXがあれば、ちょっとしたインテリアに早変わりします。

Media?size=l
instagram.com

キッチンのスパイスラック

キッチンの収納に「すのこ」は、もはや当たり前の時代。組み立ててスパイスラックにしても、壁に掛けて棚代わりに使用してもOK!

Media?size=l
instagram.com

キッチン周りの収納

小さな調理道具や食材でごちゃごちゃしがちなキッチンも、もうひと収納あればすっきりします。「100均すのこ」にペイントを施して素敵なキッチンに♡

マガジンラック

「すのこ」のサイズが、マガジンラックや子供用の本棚にぴったり。お部屋にぴったりのペイントで、可愛くアレンジしてあげましょう。

ガーデンラック

組み換え方次第では、こんなにお洒落で便利なグリーンのラックまで。ベランダやバルコニーに設置するラックも、「100均すのこ」なら迷いもなさそう!

Media?size=l
instagram.com

キッチンの目隠しに

カウンターキッチンの難点は、お部屋からキッチンの中が丸見えになること。「すのこ」を使って、インテリアを兼ねたおしゃれな目隠しを作れば、お部屋からの眺めもぐんと素敵に。キッチンの収納も増えて一石二鳥!

Media?size=l
instagram.com

収納に困るお風呂&洗面周り。「すのこ」を使ったBOXで、飾るみたいにすっきり収納してしまいましょう。

formosacasa.blogspot.fr

ネイルポリッシュの収納ラック

ネイルポリッシュをずらりと並べるとインテリア的にもおしゃれです♡

Media?size=l
instagram.com

寝室の収納ラック

45cm×20cmのすのこで作った寝室用の収納ラック。かごや布帛の収納ボックスもセリアのもの。

Media?size=l
instagram.com

「すのこ」×「キャスター」でテーブルも

海外では「すのこ」の代わりにパレットと呼ばれる貨物用の素材を使ったテーブルDIYが大人気♡実は、このパレットは「すのこ」と全く同じ形なので、「100均すのこ」を使って簡単に真似できちゃうんです。

コーヒーテーブル

「パレット」を重ねて固定しただけのローテーブル。これなら初心者さんにも問題なくDIYできますね。

www.desiretoinspire.net

テラス用のコーヒーテーブルも、「100均すのこ」で汚れの心配要らず!

キャスター付きコーヒーテーブル

さらに、このDIYテーブルにキャスターを付けるのが大人気。キャスターならば、テーブルの足の長さが揃わない心配もありません。移動も簡単で、お掃除もラクラク。

www.sewhomegrown.com

ペイントを施してガラス板を置けば、もう誰もDIYアイテムだとは気付きません。

oficinachic.blogspot.fr

テラス用もキャスター付きで。

oficinachic.blogspot.fr

キャスター付きコーヒーテーブルの作り方

2枚の「すのこ」、もしくはすのこと板でテーブルを作り、好きな色のペイントを施します。

www.mangotomato.com

四隅にキャスターを付けます。

www.mangotomato.com

「すのこ」を使った素敵なキャスター付きコーヒーテーブルの出来上がり♡

deavita.fr

「すのこ」はソファーにも変身!

わざわざソファーを置くスペースはないけれど、クッションなどを直に床置きしたくないときは、「すのこ」が便利です。風通しもよくなりお掃除も簡単!

こちらにもキャスターと足を付けて可動式に。。。

decordeprovence.blogspot.fr

「すのこ」はベッドにも!?

ソファになるならベッドにもなる筈。並べて固定するだけの簡単作業で、シンプルなお部屋のインテリアに。

ベッドリネンに合わせてペイントを施しても、とってもお洒落です。

「パレット」みたいなレトロ感が欲しい!

「パレット」を使ったみたいにレトロな感じに仕上げたいけど、「100均すのこ」じゃレトロ感が全然出ない!とお悩みの人には、「ワックス」を塗るのがオススメ。

item.rakuten.co.jp

レトロ風には、ブライワックスの「ジャコビアン」が人気。セリアの「ウッディスクエアBOX」に「ジャコビアン」を塗ると、こんな感じに仕上がります。

「ジャコビアン」とダイソーの木箱を使って、アンティーク調の素敵なDIYラックも夢じゃありません!

ブライワックス

¥ 3,000

初心者さんでも簡単にアンティーク加工ができるワックスです。好みの色を見つけてみましょう。

商品詳細
ブライワックス
item.rakuten.co.jp
商品詳細

わざわざワックスを購入するほどの大型DIYでない場合は、DIYの女王・森泉さんもイチオシの「ペンキュア・PEN CURE」がおススメ。1000円以下のプチプラで楽しめます。

item.rakuten.co.jp

ペンキュア

¥ 590

マニキュアのようにふたの裏にハケが付いているので、手を汚さずに木の質感を簡単に変えることができます。

ペンキュア

「100均すのこ」で大型DIYに挑戦!

「100均すのこ」で可愛い収納BOXを作るだけでも十分エンジョイできますが、慣れてきたら大型アイテムに挑戦してみるのも楽しいですね♡上手くできれば、もはや「100均すのこ」とは誰も気付かないかも!?

記事に関するお問い合わせ