無料の会員登録をすると
お気に入りができます

収納王子に学ぼう!「コジマジック」さんの目からうろこの収納術

お部屋の収納力をUPさせて快適な暮らしを作りたいなら、収納王子、コジマジックさんの収納術が参考になるはず!少しの工夫で暮らしやすさが段違いに変わる方法、あなたも身につけてみませんか?

2016年4月
インテリア

お家の収納、もっと容量を増やしたい!

#Locariプチプラ収納

日頃から家の収納量が足りない!と不満に感じていませんか?

お金も労力もかかる引っ越しを検討する前に、まずは今いる家の収納力をUPさせる方法を知ることで暮らしはもっと快適になります。

"収納王子"ことコジマジックさんに学ぼう!

そこで参考にしたいのが収納王子ことコジマジックさんの収納術!もともとはお笑い芸人として「オーケイ」というコンビで活動していた小島弘章さんが、所有する資格を生かして伝授する「収納術」がTVで話題に!

今回はそんなコジマジックさんの片付け&収納のコツをまとめてご紹介致します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

片付ける前に知っておきたい!収納の基本

モノには適正量・住所・賞味期限を設定する

家を片付ける前に知っておきたいのが収納王子が提唱する収納の基本の3原則!

モノは「増やし過ぎない適正量」「定位置である住所」「使わないものの保管を決める賞味期限」という3つのポイントを押さえることで収納力がUPし、より家の片付けがはかどるようになります。

さあ早速、この基本原則を頭に入れて片付けをスタートさせてみましょう!

収納王子の片付け術:クローゼット編

すべての持ち物を再チェックして厳選

まずは自分の手持ちの服を把握するためにも、クローゼットにある服を全部取り出してみましょう!取り出した服は「普段から使っているもの」「滅多に使わないもの」に分け、そこからさらに仕分けをスタートします。

収納王子曰く、大切なのは直感で判断すること。また1年以内に着ていないのであればそれらの服は今後も着る機会がほとんどないと判断し、人に譲るまたはオークションで売るなどして処分しましょう。

記事に関するお問い合わせ