無料の会員登録をすると
お気に入りができます

好アクセス・好コスパなリピーター続出ホテルも。京都らしさを満喫できる宿3軒

旅行・おでかけ

1.〈eph KYOTO〉現代的に昇華した和のモチーフが随所に。

開放感たっぷりの高天井なロビーの頭上には吉祥文様。嵐山を想起させるフロント正面など、五感で京都を感じられる。

路地奥に佇む先鋭的な印象の幾何学模様に覆われた建物。外から中を窺い知ることができないぶん、何やら謎めいた雰囲気だが、一歩中へと踏み入ればそのギャップに驚くはず。金箔、竹林、艶やかな赤のカウンター。京都を色濃く反映した刺激的な空間は、海外ゲストの間でも早くも話題に。

ホールには枯山水、エレベーター内は麻の葉の文様など、随所に配された“京都らしさ”を発見する楽しみも。

客室は5タイプあり、IHコンロが備わったキッチン付きも。乾燥機付き洗濯機もあり、長期滞在や出張時にもありがたい。

京都駅徒歩3分の立地も魅力だ。

〈eph KYOTO〉
建築家・高松伸氏が手掛けた斬新な空間。4名で利用できるコネクティングルームもある。
■京都府京都市南区東九条西山王町5-6
■075-693-8898
■ツインルーム1泊1室22,400円~(朝食付・税込)
■全19室

2.〈Rinn 祇園 建仁寺〉京都最古の禅寺を背後に感じて。

周囲の建物と並んでも違和感のない外観。町家タイプも多数抱えるグループならではの配慮だ。夜はより幻想的な雰囲気に。

「風神雷神図」で知られる建仁寺のすぐ横というロケーションは唯一無二。祇園花見小路からも徒歩圏内で、京都観光には最高の場所にある。それでいてオープンして1年未満と新しいのに、リーズナブル!

最も建仁寺に近い4階フロアがいちばん人気。お風呂の窓から望める客室も。畳敷きの小上がりがあるタイプも。

竹林をモチーフにしたデザインの客室は、シンプルゆえに心地よい。

創業60年以上の老舗〈小川珈琲〉によるオリジナルブレンドと、宇治茶専門店〈西出製茶場〉のティーバッグが並ぶ。

リピーターが続出、というのもうなずける。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ