無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手触り最高♡ダイソーのTシャツヤーンで春小物をDIY

冬は100均の毛糸が人気がありましたね。100均の手芸用品は手軽に始められる利点があります。さて、今回はTシャツヤーンのご紹介です。今話題のTシャツヤーンがダイソーから登場しています。Tシャツヤーンで可愛い春小物を作ってみませんか?

2016年4月
DIY

肌触り最高♡Tシャツヤーンって何?

easilycreative.wordpress.com

インスタで話題のTシャツヤーンをご存知でしょうか。Tシャツヤーンというのは、着古したTシャツを再利用して編糸にしたものです。

ダイソーのTシャツヤーンなら手間いらず♡

リメイクするのも楽しいですがちょっと手間がかかります。そこへ登場したのがダイソーのTシャツヤーンです。ルビーピンク、マリンブルー、ネイビーブルー、ストーングレイ、ホワイト、ブラックの全6色。

紐はポリエステル100%です。伸びがよく編みやすいと人気が高い商品です。とにかく肌触りが良いんです♡何だか小物創作の幅が広がりそう!

#Tシャツヤーン 
ルビーピンク、ネービーブルー、マリンブルー、ブラック、ストーングレイ、ホワイト
#ダイソー #100円 旦那のお母さんにお願いしてとりあえず、お店にあるだけ買い占めて送ってもらったーーーー*\(^o^)/* 何作ろう(*^^*)
instagram.com

まとめ買いだってしたくなります!春らしい素材でさっそく小物を作ってみましょう。

ブレスレットを作ろう

発表会衣装アクセサリー第二弾。
話題のTシャツヤーンブレスレットです。発表会なので派手色です💦
平編み、フィッシュボーン、三つ編みで編みあげました♡
#ダンス発表会 #ダイソー #tシャツヤーン #ブレスレット #平編み #フィッシュボーン #三つ編み
instagram.com

手触りが心地よいTシャツヤーンのブレスレットをご紹介します。

平編みブレスレットの作り方

材料は、ダイソーのTシャツヤーン200cm2本と、こちらの留め具です。こちらの画像の留め具は、ダイソーの猫の首輪についていたものを外して使っています。

ヤーンを2つ折りにして、留め具に通します。そして、このように輪の中に紐を通します。これが芯になります。

編み方:

①芯の下にもう一本のヤーン(紐)を編みつけていきます。左側の紐を芯の上に置きます。
②右側の紐を芯の下から①の左の輪の中にくぐらせます。
③両側を引っ張り結びつけます。

④今度は右側に輪を作り、芯の上に置きます。
⑤左側の紐を芯の下から④の輪の中にくぐらせます。
⑥これで1セットです。最後まで編まずに3cm程残しておきます。

留め方:
①もう1つの留め具に芯を通します。
②芯も一緒に編みこみます。
③それぞれ引き抜きます。
④余分な紐をカット。カットした部分をボンドなどで留めます。

出来上がり♡

フィッシュボーン編み

こちらはフィッシュボーンという編み方です。平編みの応用編です。

芯(黒)にピンク・青の紐を順に平編みで結びます。下の青の紐を上にどかし、ピンクの紐で平編み。ピンクの紐2本を持ち、青の紐を降ろします。ピンクの紐を上にどかして青の紐で平編み。これを繰り返していきます。

三つ編み

一番簡単な三つ編みを編んだものです。

www.marchen-art.co.jp

末端処理はまとめ結びで処理してあります。慣れれば簡単な処理方法です。

チャームをつけて

イベントにむけて試作中✂📍
これからは、いろんな事に挑戦しよー🙌🌟🌟🌟
ブレスレットつけれる季節だからシンプルにつけれるのを🙆🌼
生地柔らかいし伸びるしアンクレットや子供とお揃いでつけても可愛いかも💡
いろんなの作ろーっと🎵

#Tシャツヤーン#ブレスレット#親子リンク#ママファッション#キッズファッション#ターコイズ#スターフィッシュ#星モチーフ#ハンドメイド#ハンドメイドアクセサリー#ハンドメイドピアス#夏#春#プチプラ#しまパト#しまむら#gu #ユニクロ#UNIQLO#ユニジョ#ロデオクラウンズ#ロデオ#ungrid#todayful#ロンハーマン
instagram.com

オシャレ度アップ!涼しげで夏らしいブレスレットですね。鎖編みで編まれています。ビーズやチャームなどを使えばよりハイセンスなブレスレットに。

自分用に#ブレスレット 制作♡

ゆうて、三つ編みして結んでチャーム付けただけ!!!笑

でもなかなか可愛い♥

#ハンドメイド #シェル #Tシャツヤーン #三つ編
instagram.com

シンプルな三つ編みにシェルチャームを付ければ大人可愛いブレスレットに♡

可愛いタッセルを作ろう

Tシャツヤーンでタッセルを作りにも挑戦してみてください。バッグチャームやお子様へのキーホルダーとしても可愛いですね。三つ編みがポイントになっていて素敵です♡

タッセルの作り方はこちらから。貴和製作所のレシピです。

ヘアバンドを作ろう

お気に入りのTシャツヤーンでヘアバンドを作ってみませんか?手触りも心地よく、伸びる素材なのでゴムいらずで簡単にできますよ。

作り方:

①青紐を写真のように輪を作ります。
②ピンクの紐を青紐の上に置いたら、右側の青紐だけピンク紐の上に出します。
③左側のピンク紐の先端を青紐の下へ。

④右側のピンク紐を青紐上→左ピンク紐下→青紐上へ順にくぐらせます。
⑤両側を引っ張る!
⑥出来上がり。

末端処理はぐるっと布で巻いて縫い付けましょう。

ヘアバンドの作り方

かぎ針で小物を作ろう!

かぎ針を使って小物を作ってみましょう。

かご(マルシェバッグ)を手作り

細編みでバスケットが作れます。バスケットも毛糸のようにチクチクせず肌触りが良いので、一年中使えますね。

かごの編み方
かごの編み図

バッグも編めちゃう♡

Tシャツヤーンは伸びが良いので編みやすいんです!これからの時期に大活躍させたい可愛いマルシェバッグです。

マルシェバッグの作り方

モチーフ編みも可愛い♡

モチーフ編みも可愛いですね。ヘアゴムにつけたりアレンジ色々!

売り切れ必至!購入はお早めに

インスタで人気が出ているダイソーのTシャツヤーンですが、長さ約9mと短めです。なので作るものによってはたくさん必要になります。そして、人気があるが故に品薄状態の店舗も出ています。気になる方はお早めに!

記事に関するお問い合わせ