無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗濯カゴがおしゃれに変身!ワイヤーバスケットで作るテーブル

お部屋のちょっとしたスペースにぴったり合う、おしゃれなサイドテーブルがあるととっても便利ですよね。DIYで家具作りは難しそうだと思われがちですが、ワイヤーバスケットがあれば簡単に作れちゃうんです。

2016年4月
DIY

ワイヤーバスケットでDIY!

www.designitvintage.com

大きめのワイヤーバスケットは何でも収納できるので便利ですが、ずっと使っていると飽きてしまうのでは?その丈夫さを生かして、テーブルにリメイクしてみましょう。

サイドテーブルの作り方

www.makinghomebase.com

ソファやベッド横にあると便利なミニテーブル。お気に入りの小物を飾ったり、読みかけの本や飲み物を置くのにピッタリです。

材料

www.makinghomebase.com

ワイヤーバスケット(細長いもの)
スプレーペンキまたはアクリル絵の具
接着剤
丸い木の板(バスケットの底より大きめのものならOK)

作り方

www.theshabbycreekcottage.com

ハンドルなど余分なパーツがあれば外し、ワイヤーバスケット全体をスプレーペンキなどでお好みの色に塗ります。一度で仕上げようとせず、薄く重ね塗りをする方が綺麗に仕上がりますよ。

www.adoredbyadrienne.com

ペンキが乾いたら底の部分に接着剤をたっぷりと塗り、天板などを置いたらできあがり。丸1日はそのままにして、しっかり乾かしておきましょう。天板にニスを塗って仕上げても素敵です。

自分なりのアレンジを楽しんで♡

ispydiy.com

色を塗らずに作ることもできますが、特に白はいかにもバスケットのように見えるので色を変える方がベター。グラデーションカラーなら、白が基調のお部屋でも浮きません。

justlikeplayinghouse.com

天板は丸い方が自然に見えますが、バスケットは四角いものでもOK。丸と四角の組み合わせが垢抜けた雰囲気に見せてくれますよ。

wohnidee.wunderweib.de

ピンクと白で甘い雰囲気に♡天板が大きめの場合は安定感をアップさせるために、口が広がったタイプのバスケットを合わせるようにしてくださいね。

www.theshabbycreekcottage.com

テーブルとしては小さすぎる場合は、植物を飾ってみても◎。ワイヤーバスケットなら丈夫なので、少し重い植木鉢を置いても安心です。

www.designitvintage.com

大理石の天板なら、元はバスケットだとは思えないほど本格的な仕上がりに。人工大理石のまな板などを探してみてくださいね。

www.homeyohmy.com

こちらは実は普通の黒いゴミ箱!今までゴミを入れていたものを使うことには抵抗があるかもしれませんが、新品のものをアレンジしてみては?

www.homeyohmy.com

まずはチョークなどで下書きをしてから、線に沿って厚手のリボンを接着剤で貼りつけていきましょう。接着剤が乾いてから濡れた布でチョークを拭き取れば完成です。

テーブル以外にこんなアイディアも♡

www.amandakatherine.com

バスケットに飾り付きのワイヤーを巻きつければ、普通の照明がゴージャスなシャンデリアに変身。電気をつければキラキラになります。

www.abeautifulmess.com

赤いランプシェードで電気をつけない時間も照明を可愛く見せて。実はこれ、バスケットを2つ合わせてペンキで色を塗っただけなんです。

キャンドルホルダーを間に挟んで小物の収納に。おしゃれに見えるだけでなく、2つのバスケットを並べて置くよりも省スペースになります。

DIY家具でお部屋をオシャレに♡

ispydiy.com

ワイヤーバスケットはしっかりした作りなので重い物を置いても平気。しかも簡単なDIYでも本格的に見せることができます。収納に飽きたら、家具として生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ