無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どう返したらいいの?褒められたときのスマート返事術6選

2019年10月
ライフスタイル

褒められたとき、どう返したらいい?

褒められ上手な女性になりたい!

褒められたときのリアクションに困ってしまう人はいませんか?すんなり受け入れてしまうのも恥ずかしいし、「そんなことないよ」と謙遜しすぎるのも相手の意見を否定することになるし…。

jacoblund / Getty Images

そこで今回は、褒められたときのスマートな返し方をご紹介します。これであなたも褒められ上手♡

1.スマートなのは「ありがとう」

素直に笑顔で「ありがとう」

自分が相手を褒めるのは、相手の素敵な部分を見つけて、伝えたくなったからですよね。その相手にどう返してもらったらうれしいでしょうか。

GeorgeRudy / Getty Images

「そんなことないよ」と謙遜されてしまうより、素直に笑顔で「ありがとう」と言ってくれる方が、褒めた側としてもうれしいですよね。だから褒め言葉は素直に受け取ってOK!褒めてくれた感謝を伝えるのが、一番スマートな返し方です。

照れながら「ありがとう」

さらっと「ありがとう」と返すのは恥ずかしい…という人もいますよね。ちょっと照れてしまう気持ちもあるでしょう。そんなときは“照れ”を隠さず、表情に出してしまってOK。

Westend61 / Getty Images

ちょっと驚きつつ、照れながら控えめに「えーそんな、ありがとう」というように。恥じらう姿に謙虚さも感じられる返し方です。

2.「うれしい」と気持ちを伝える

言葉と表情でうれしい気持ちを届けて

褒められたら誰だってうれしいですよね。そのうれしさを伝えるのも素敵な返し方です。「うれしい」と言葉にして返せば、褒めた相手もうれしくなるはず。

Westend61 / Getty Images

言葉だけでなく、表情も意識して笑顔で。「今日一日幸せな気分で過ごせそう」なんて伝えれば、褒めてくれた相手も幸せな気持ちで一日を過ごせるでしょう。

記事に関するお問い合わせ