無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これでマンネリ脱出♡簡単常備菜の味付けルールをチェック!

毎日のごはんやお弁当づくりにとっても便利な常備菜も、毎回同じような味付けだと飽きてしまいますよね。そんなときには常備菜の味付けルールをcheck♡たったこれだけで、簡単にマンネリ脱出できちゃいますよ!

レシピ

常備菜作り、マンネリ化してきた…

休日にストックしておけばとっても便利な常備菜。でも、常備菜レパートリーを思い返してみるとどれも同じような味付けばっかりでマンネリ化してきた…なんて、常備菜作りのあるあるですよね。

マンネリ化してくると、せっかく楽できるようにやっている常備菜作りもだんだん億劫になってくるもの。そんなマンネリから脱出するための常備菜ルールというものがあるんだとか…!

これで大丈夫♡秘密の常備菜ルール

ルールといっても難しいことは一切ナシ!1回に数種類のおかずを作るからこそ、「醤油味」、「塩味」、「みそ味」、「酢の物」、「和風だし」、と大きく分けて5つの種類の味付けで作ればOK。

定番!「醤油」を使った常備菜レシピ

しっかり味が特徴の「醤油味常備菜」は、味付けが濃い分、冷めてもおいしく日持ちもします。

お豆と根菜の煮物

recipe.rakuten.co.jp

コトコト煮込むだけでできちゃう意外と簡単な煮物料理は、常備菜にはもってこいのレシピ。お弁当のおかずに夕食の小鉢…何かと重宝しますよね♡なんと、こちらの煮物は10日も日持ちするんだとか!

詳しいレシピ

ごぼうとしめじの絶品甘辛煮♡

recipe.rakuten.co.jp

ごぼうとしめじの組み合わせが絶品な甘辛煮は、油揚げを使うことで日持ちしやすくなるのだそう◎お弁当のすき間や夕食の小鉢におすすめですよ。

詳しいレシピ

お弁当の常備菜に!牛肉のしぐれ煮

recipe.rakuten.co.jp

野菜の常備菜もいいけど、たまにはお肉の常備菜が作りたい!というときには、しぐれ煮が◎かさましに糸こんにゃくをいれれば、ヘルシーさもupしますよね。

記事に関するお問い合わせ