無料の会員登録をすると
お気に入りができます

猫っ毛さんにおすすめ♡やわらかい髪の毛を活かしたヘアアレンジ5選

ヘアスタイル

猫っ毛って、魅力的♡

コシがなくボリュームが出にくいうえに、朝のスタイルが全然保てない!と悩む人も多い“猫っ毛”。でも実は、その柔らかい髪質だからこそ、素敵にキマるスタイルがあるんです。

また、髪自体が柔軟に動くのでアレンジのしやすさも抜群!あとはいかにボリュームをキープできるかですよね。そこで、猫っ毛さんにオススメなヘアスタイル&ヘアアレンジをご紹介します。

髪質を味方につけたダウンスタイル

ニュアンスウルフ

柔らかく動く髪質を活かしたウルフスタイル。レイヤーをたっぷり入れることで軽くなるので、ペタンとなりがちな髪もフワッと浮きやすくなりますよ。スタイリング剤はしっとりタイプよりもサラサラタイプをチョイスして。

ベビーバング

おでこにペタンと貼りつく悩ましい前髪…これも猫っ毛さんあるあるですよね。長さがあるとペタンとなってしまうので、眉上の“ベビーバング”がオススメ。貧相な印象になるシースルーは避けて、厚めに取ると◎。

かきあげバング

それでもやっぱり長めの前髪が好み♡という人のために、猫っ毛さん向けかきあげバングをご紹介。むやみやたらにスプレーを吹きかけるのはNG!スプレー剤の重みで、余計にペタンと下がってきてしまいます。

①立ち上げたい前髪に対し、正面からドライヤーをあてる。
②分け目辺りの髪を細く数束に分けて逆毛を立てる。
③立ち上げたい部分の根元のみに固まるスプレーをかける。

ボリュームをキープできるアレンジ術!

①ツイストポニー

ボブさんにオススメのポニー。長さがない分、まとめるときにキュッと引っ詰めがち。当然、これではぺたんこシルエットに。ふんわりボリュームを出すために、ねじりを加えることがポイント。引き出してもパラパラ落ちにくくなります。

①両サイドの髪を残し、ハチ上から髪をすくいながらツイストしていく。
②左サイドの髪をロープ編みにし、右側の襟足の髪と束ねてくるりんぱする。
③反対側も同じようにする。
④引き出してバランス良く整える。

②三つ編み紐巻きポニー

人気のラーメンマンヘアもクタッとなってしまうのが猫っ毛さん。“紐”をプラスすることでコシが出るので、好みの角度でスタイリングができますよ。サイドの髪も、ロープ編みでボリュームを出します。

①サイドの髪を残し、ひとつ結びにする。
②両サイドの髪をそれぞれロープ編みにし、ひとつ結びの下でまとめる。
③ひとつ結びを三つ編みにする。
④紐を巻き付け、バランスよく整える。

③ふわふわお団子

憧れのフワフワお団子も、ちょっとした工夫で“フワフワ”を一日中キープできるんです。束ねる位置を高めに、お団子は小さく作ってから、中の髪をグイッと引き出して大きく仕上げます。

①耳より上の高さで、小さめに輪っかのお団子をつくる。
②お団子の中に埋まっている髪を引き出すようにたっぷりほぐす。
③毛先を複数の束に分け、それぞれねじってからたっぷりほぐし、ゴムに巻き付ける。

記事に関するお問い合わせ