無料の会員登録をすると
お気に入りができます

見せて!おしゃれなお家の「玄関マット」大調査

インテリア

玄関マットは敷いた方がいいらしい

皆さんは玄関にマットを敷いていますか?インテリアの一部として、季節に合わせて敷く派の方もいれば、洗濯が増えて面倒…と敷かない派の方もいらっしゃると思います。しかし、玄関マットには重要な役割があるそうです。

@moyomy on Instagram: “・・・ 玄関は寒いからユーカリがドライにならずに 1ヶ月ほどフレッシュなまま。 * ユーカリって水にさしてても 勝手にドライになっちゃうよね。 * また仮歯が取れました。 強いセメントあるならはじめからそれで 取り付けて欲しい。 *…”
instagram.com

玄関マットには、靴を脱いだ後の埃を落とし、室内に埃を持ち込まないための役割があるそう。また、風水的にも注目されていて、「外から持ち込んだ悪い気を払う」ためにも敷いた方がいいそうです。見た目が綺麗なだけではなく、敷くことには意味があったんです。

見つけた♡みんなの素敵な玄関マット

玄関マットを敷く意味を知ったら、素敵なものを敷いてみたくなりませんか?お家の雰囲気や玄関が美しく見える、玄関マットを早速敷いてみましょう。そこで、素敵な玄関マット使いをされている方をInstagramで発見!美しい玄関インテリアにも注目です。

1.爽やかさ満載の玄関マット

淡いブルーと白のマットは爽やかさ満載!濃い床色と合わせることで、より爽やかさと清潔感がアップしています。玄関に一歩足を踏み入れたときに明るい印象に映るので、玄関の雰囲気を少し明るめにしたい方におすすめのアイデアです。

2.インテリアに馴染む青系のマット

全体的に青系のインテリアの玄関にとてもよく馴染む、インパクト大のマットです。三角のヘリンボーン柄の床との相性も抜群なのが分かります。玄関の色味と柄のバランスに悩んでいる方も必見ですね。

3.ナチュラル系のシンプルなマット

ナチュラルインテリア好きさん必見の素敵な玄関です。ぬくもりのある雰囲気の玄関によく馴染むアースカラーの玄関マットは、インテリアを邪魔せず、まるでカフェのような仕上がりに♡文字と数字のみのデザインはシンプルにカッコいい雰囲気になります。

4.控えめデザインでラグジュアリーに

白い床に良く合う、グレーの玄関マットは清潔感も出ておすすめです。グレーに白いラインが入ることで、床とのバランスも◎。ふかふかと柔らかい毛足のものにすれば、リラックス感も出て素敵ですね。

5.北欧風デザインで可愛らしく

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

個性的ながら可愛らしい鳥の柄の北欧風のマットです。楕円形のマットはほんわかと優しい雰囲気に♡北欧風インテリアに挑戦したい方、もっと北欧感を玄関にプラスしたい方にぜひ真似してほしいアイデアです。

6.モノトーンでキリッと

モノトーンインテリアには、小物もモノトーンで揃えるとクールな印象に。こちらの玄関マットもモノトーンにすることで、玄関全体にまとまりが出ておしゃれです。玄関に置く植物やかごなどの小物の色使いを抑えるとマットの印象が引き立ちます。

7.べニワレン風のフカフカマット

モロッコのラグ、「べニワレン」風のシンプルデザインのマットです。ホワイトインテリアに映えるデザインで、スタイリッシュに見えます。こちらのマットは毛足が長めなのでフワフワで、足を踏み込んだときの柔らかな肌触りも魅力だそうです。

8.女性らしいデザインで高級感アップ

女性らしい華やかなデザインは、敷くだけで高級感アップ♡色味はシンプルでもデザインが華やかなので、洗練されたおしゃれな玄関を演出できそうです。来客が多いおうちにもピッタリですね。

記事に関するお問い合わせ