無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実はとっても便利!100均のペーパークリップ14個の活用術♡

デスクワークには欠かせないペーパークリップ。100均でも様々なタイプのものを購入することが出来ますが、事務用品としてだけ使うのはちょっともったいないアイテムなんです!今回はそんなペーパークリップの意外な活用法をご紹介します。

2016年4月
100yen

ペーパークリップを使いこなそう!

www.pexels.com

ペーパークリップの使い方と言えば紙を束ねるという使い方が一般的ですが、その形を利用してもっと使いこなすことが出来るんです。今回は目から鱗の意外な使い方をご紹介します。

アクセサリーにDIY

ブレスレット

ペーパークリップを連結させて、マスキングテープや布などを巻き付けカニカンをつければオリジナルのブレスレットに。長さを変えればネックレスやアンクレットにも応用が利きます。

ブラ紐隠しに

api.shopstyle.com

暑くなってくるとノースリーブを着る機会も増えますよね。そんな時にデザインでどうしてもブラジャーの紐が見えてしまうというものもあるのではないでしょうか。そこでブラ紐をクリップで留めればはみ出しません。

ヘアクリップにも

When you dont have a hairclip, but your fringe is bothering you. #invention #innovation #paperclip
instagram.com

ピンなどを持ち合わせていないけど髪を留めたいという時におススメなのが、ヘアピンとして使う方法。カラフルなペーパークリップなら可愛い感じに、シルバーやゴールドのものなら大人っぽい感じになります。

ひも通しに

急に紐が取れてしまった!という時はペーパークリップに紐を固定させて通せば、簡単に取れた紐などを通すことが出来ます。またゴムの替えにも応用できる方法です。

ファスナーの持ち手に

稀にファスナーの持ち手が破けたり、欠けてしまったりしてファスナーの開閉に困ることがありますよね。そんな時はペーパークリップを持ち手として使用すればいざという時にも役に立ちます。

ブックマーカーにも

ペーパークリップにマスキングテープなどでデコったものをブックマークとして使うことが出来ます。カラフルなクリップを使えばポップな可愛いブックマークに。

マスキングテープの他にもリボンを結びつけても素敵です。シックな柄のものを使えば大人っぽい印象にも。ちょっと手を加えるだけでデスクワークが楽しくなりそうですね。

テープの切り口に

テープの切り口を探すのにヤキモキした経験はありませんか?そんな時はテープの切り口の部分にペーパークリップを貼りつけるだけで、切り口を探しやすくなります。

吊り下げ収納に

www.craftingintherain.com

マスキングテープなどの軽めのものなら、スノコとペーパークリップがあれば引っ掛け型の収納にすることも出来ます。クリップをスノコ部分とテープ部分に引っ掛けられるように開くだけなんです。

バインダー風に

Pin it
ピンもと: dudecraft.com
5

輪ゴムとペーパークリップを組み合わせれば、ルーズリーフや大事な書類をまとめられるバインダーの代わりにも。

スマホスタンドにも

techielobang.com

ペーパークリップを画像のような形に開きます。

techielobang.com

あとはスマホをペーパークリップに固定すればOK!もし、1つだけで立たない場合は2つ使って左右に置けばかなりバランスを保つことが出来ます。

ガーランド風に

ペーパークリップを連結させればガーランド風にすることも出来ます。そこに手紙やポストカードなどを飾ればオシャレなインテリアにもなりますね。

ブレスレット装着時にも

www.onegoodthingbyjillee.com

ペーパークリップをこのような形に伸ばすと様々な使い方をすることも可能なんです。

ブレスレットをつける時はどうしても片手でやることになるので、なかなか上手くつけることが出来ないですよね。そんな時に上の画像のように伸ばしたクリップを使えば、固定することが出来るので簡単に装着することも

フルーツの種取りにも

伸ばしたクリップを上のようにフルーツに差し込み、くるっと回転させれば簡単に種を取ることも出来るんです。チェリーの他にもブドウなどにも応用することができますね。小さなお子さんがいる方におススメです。

ペーパークリップをもっと活用しよう!

一度買うと結構な量が入っているので色んな使い方をした方が断然賢いと思いませんか?もしもの時の為にもいくつかは携帯しておきたいアイテムです。紙を留めるだけじゃない、色んな使い方で活用してみて下さいね。

記事に関するお問い合わせ