無料の会員登録をすると
お気に入りができます

同じ24時間はもう飽きた!QOLの向上に必要な5つのコト

2019年9月
ライフスタイル

そもそもQOLって何?

unsplash.com

QOLとはQuality of Life=“生活の質”や“人生の質”という意味で個人が生きるうえで感じる日常生活の充実度を指します。毎日の生活の満足度と言っても良いかもしれません。「毎日同じ生活しかしていない気がする」そんな風に思っている方に、QOLを向上させるためのHOW TOを捧げます。

早速QOLをアゲてみよう

QOL1. 目標を立てる

まず大事なこと、それはやっぱり目標設定。QOL向上の第一歩と言っても過言ではないかもしれません。だって、目標が無いとなかなか生活自体が変わりませんもんね。

unsplash.com

潜在的に眠っている本当にしたいコト、できていますか?そんなこと考えもしなかった。なんて方もいるかもしれませんね。一度自分と向き合って目標設定から始めてみましょう!

QOL2. 朝活に挑戦してみる

早起きは三文の徳。そんな言葉があるように、朝早く起きることで有意義な1日に早変わり。休みの日は家でぐっすり寝たい。その気持ち、分かります。でも、お仕事の日にはあり得ない、朝のゆったりとした時間を過ごすのも楽しいですよ♡

unsplash.com

朝ごはんを作ったり、読書をしたり、外の空気を吸いにお散歩に行ったり…。同じことをしていても朝早く起きてしてみることで、これまでにない発見があるかも。

QOL3. 改めてトキメいてみる

unsplash.com

やっぱりQOLには恋愛は欠かせません。デートがマンネリ化してるカップルは久しぶりにデートに誘ってみたり、恋愛映画を見てみたり、トキメキ方はたくさんあります。ぜひ「好き」という感情を大切にして、その気持ちを再確認してみてくださいね♡

QOL4. 部屋をリメイクしてみる

“部屋の乱れは心の乱れ”になっているかも。この際、部屋を見直してみてはいかがでしょう?念入りに掃除する、ちょっとインテリアの場所を変える、思い切って不要な物を捨てるなど、明日からの毎日が楽しくなるようなお部屋にリメイクしてみましょう!

unsplash.com

どんな風にリメイクしたら良いのか分からない人はInstagramで検索してみると良いかも。#DIYや#インテリアと検索すると、即実行できるようなたくさんのアイディアを発掘できます!

記事に関するお問い合わせ