無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

他人事ではない!今から用意できる「女性のための防災バッグ」

日本ではほぼ全国のどこで起きても不思議ではないという地震被害。決して他人事では災害対策は皆さんが今一度考えるべきことです。そこで今回は今からできる女性のための防災バッグの準備をご紹介します。

ライフスタイル

他人事ではない!防災準備は大丈夫?

nok on Instagram: “書店で東京防災を新たに2冊買ってきました。防災リュックづくりをやっとし始めた我が家。まずとりあえずリュックセットを買って、足りない物は自分たちで揃える方式にしました。東京防災の冊子も入れとけばいいんじゃない?てことになり、きょう調達となったわけです。それぞれのリュックに1冊ずつ入れます。…”
instagram.com

熊本地震では多くの方が被災され、被災地域の方には心からお見舞い申し上げます。今回の震災ではまさか九州で?とお思いになった方も多くいるのではないでしょうか?

日本の主要都市と言われる地域にはほぼ全てといっても良いほど活断層が巡っており、いつどこで震災が起きてもおかしくないと考えられています。そこで、今回は今一度防災対策について考えてみましょう。

NoNchamax_x on Instagram: “🔦 お久しぶりです😌 #北海道胆振東部地震 発生後、 ご連絡ご心配下さった方々、本当にありがとうございます❣️家族全員無事です❗️😌 ・ 未だ震源に近い場所では生活を不便にされている方がたくさんいらっしゃると思います…我が家は少しずつ日常を取り戻しつつありますが心苦しいです。…”
instagram.com

今からすぐにできることの一つに「防災バック」の準備です。家にあるもの、100円ショップで簡単に手に入るものでまずは準備を始めてみませんか?そして女性だから必要になるグッツもご紹介します。

防災バッグを準備しよう!

①防災バッグ

YOU(ゆう) on Instagram: “2018.9.20 . #防災グッズ を見直しました🙋‍♀️🙋‍♀️ 備えておいて良かったもの、必要なものなど、ブログで詳しくご紹介しています📝 #ブログ更新しました  @sh.atyou ←ここのリンクから .…”
instagram.com

できればリュックサックタイプのバッグがおすすめ。震災で道にがれきが落ちたり、足場が緩くなっていることがありますので、両手がふさがらないバッグを準備しましょう。

①定番必需品

ARINKO on Instagram: “⊿ 2018.10.4.thu. * これでもかとやって来る台風💦 一難去ってまた一難😢 ほんとに今年は当たり前が通用しませんね… * 我が家の防災グッズ⛑ 非難せず自宅待機用は載せてなかったので記録として◎ * 全て#無印良品 の#頑丈収納ボックス に収納してます🙆‍♀️…”
instagram.com

水(500ml×3)・非常食(ビスケットやクラッカー、お湯を入れてできるごはんや、カップラーメン、レトルト食品など)は最低3日間分は準備が必要です。プラスチックのお皿、スプーンやフォークも忘れずに。

ラジオ・懐中電灯・携帯充電器(電池タイプ)は必要な情報を得るために重要な要素です。災害発生時すぐに携帯電話を使用する際は電話がつながりにくいこともあるので、必要最低限の家族や友人に安否を伝えましょう。

you(ゆー) on Instagram: “. . #連投失礼します🙏 . 先ほどpostした お気に入りのマイクロファイバーのひざ掛け👍 使ってない時はソファーに掛けてます😊💕 . マイクロファイバーのひざ掛け&毛布 #楽天ROOMに載せてます ⬆︎ #プロフィールから飛べます .…”
instagram.com

毛布・ニット帽などは寒さをしのぐためにも重要ですが、毛布は着替えなどの際の目隠しに使用することもできます。お風呂に入れないときには帽子があるだけで、髪の毛を整えることもできるので便利です。

mai on Instagram: “2017.10.11 こんばんは☺︎ 今日は沢山の方にlive参加して頂き とっても嬉しい限りです🙏💕 ただ、BBAなもので「ハァハァ」吐息がwww #体力つけなきゃ😀 #35億 #気持ちだけは若い 保存動画は暫くしたら消しますね😀 ・ ・ さて、私只今防災グッズの見直し中。…”
instagram.com
記事に関するお問い合わせ