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新生活の疲れMAX!ひとくちで疲労回復スタミナレシピ15選

レシピ

新生活のストレスで疲れ気味…

新しい職場での仕事、引っ越して新境地での生活、新しい人間関係に気を遣ってストレスが…また気温差が激しくて体がなんだかだるい、など4月は何かしらストレスを抱える事の多い時期。

そんな時はまず十分な睡眠。そして栄養のある食事が大切です。でもストレス解消にと暴飲暴食に走るのはNG!疲労回復に効果的な食材を使ったお料理で体の中から疲れを撃退しましょう。

疲労回復に効果的な食材って?

疲労回復に効果的なのはビタミンB1、ビタミンC、ビタミンEなどの成分。食材で言えば豚肉、納豆、オクラ、玉ねぎ、たこなどの魚介類、またにんにくなどがあげられます。

また疲れて食欲がない時にははちみつやチョコレートなど甘いものを摂るのも効果的。これらの食材を使った疲労回復レシピをぜひ参考にしてみてください♡

スタミナがつく!元気の出る疲労回復レシピ

①豚肉のしそ生姜ロール

recipe.rakuten.co.jp

豚肉としその組み合わせは疲労回復の相乗効果もあります。豚肉としそにカットした生姜をのせて巻いたらフライパンで蒸し焼きにします。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりの一品。

豚肉のしそ生姜ロール レシピ

②タコのガーリックソテー

recipe.rakuten.co.jp

ハーブソルトを使ったオシャレな一品。オリーブオイルとにんにくの香りが食欲をそそります。もちろんオリジナルのガーリックソテーの味付けでも◎

タコのガーリックソテー レシピ

③豚肉&にんにくの芽のピリ辛炒め

recipe.rakuten.co.jp

豚肉に含まれるビタミンB1とニンニクを一緒に摂取する事で疲労回復効果UP!食欲増進のためにコチュジャンでピリ辛に炒めて。ごま油ならさらに風味が増します。

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