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新生活の疲れMAX!ひとくちで疲労回復スタミナレシピ15選

4月からの新生活で体に不調サインが…まだ慣れない環境にストレスを感じてなんだかお疲れ気味。そんな時は疲労回復食材を使ったお料理で体の中からしっかりと疲れを軽減させてあげる事が大切。15の疲労回復レシピをぜひ参考にしてみてください。

2016年4月
レシピ

新生活のストレスで疲れ気味…

新しい職場での仕事、引っ越して新境地での生活、新しい人間関係に気を遣ってストレスが…また気温差が激しくて体がなんだかだるい、など4月は何かしらストレスを抱える事の多い時期。

そんな時はまず十分な睡眠。そして栄養のある食事が大切です。でもストレス解消にと暴飲暴食に走るのはNG!疲労回復に効果的な食材を使ったお料理で体の中から疲れを撃退しましょう。

疲労回復に効果的な食材って?

疲労回復に効果的なのはビタミンB1、ビタミンC、ビタミンEなどの成分。食材で言えば豚肉、納豆、オクラ、玉ねぎ、たこなどの魚介類、またにんにくなどがあげられます。

また疲れて食欲がない時にははちみつやチョコレートなど甘いものを摂るのも効果的。これらの食材を使った疲労回復レシピをぜひ参考にしてみてください♡

スタミナがつく!元気の出る疲労回復レシピ

①豚肉のしそ生姜ロール

www.recipe-blog.jp

豚肉としその組み合わせは疲労回復の相乗効果もあります。豚肉としそにカットした生姜をのせて巻いたらフライパンで蒸し焼きにします。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりの一品。

豚肉のしそ生姜ロール レシピ

②タコのガーリックソテー

erecipe.woman.excite.co.jp

ハーブソルトを使ったオシャレな一品。オリーブオイルとにんにくの香りが食欲をそそります。もちろんオリジナルのガーリックソテーの味付けでも◎

タコのガーリックソテー レシピ

③豚肉&にんにくの芽のピリ辛炒め

豚肉に含まれるビタミンB1とニンニクを一緒に摂取する事で疲労回復効果UP!食欲増進のためにコチュジャンでピリ辛に炒めて。ごま油ならさらに風味が増します。

豚肉&にんにくの芽のピリ辛炒め レシピ

④鶏のはちみつ味噌照り焼き

ameblo.jp

鶏肉を薄力粉でまぶしプライパンで焼き目がつくまで火を通したらはちみつ・味噌・酒・醤油を絡めて完成!オシャレなカフェ風メニューです♡もちろん豚肉でも代用OK。

鶏のはちみつ味噌照り焼き レシピ

⑤豚肉とオクラとトマトの甘酢炒め

cookpad.com

片栗粉にまぶした豚肉をフライパンで焼き、オクラとトマトを火が通る程度に炒めて。オイスターソース入りの甘酢と彩の良さでご飯がすすむ一品です。

豚肉とオクラとトマトの甘酢炒め レシピ

⑥お酢&味噌の豚しょうが焼き

cookpad.com

豚肉といえば王道のしょうが焼き!さらに味噌・酢・はちみつ・生姜でじっくりと漬け込めばお肉がやわらかくジューシーになり疲労回復効果も抜群です。

お酢&味噌の豚しょうが焼き レシピ

⑦豆苗とたこのペペロンチーノ

ameblo.jp

彩りも食欲をそそるポイント♡眼精疲労に効果がある魚介類とにんにくを茹でたパスタにからませ、豆苗を散らして完成。ちなみにビタミンを多く含む豆苗は栄養価抜群の野菜として今注目されています。

豆苗とたこのペペロンチーノ レシピ

⑧豚ばら肉のスタミナ丼

cookpad.com

豚肉、玉ねぎ、にんにくで食欲増進!豚肉は片栗粉で混ぜておき、フライパンで野菜と合わせて炒め最後に温泉卵をのせて完成。簡単で疲れていつ時でもすぐに作れるスタミナ満点メニューです。

豚ばら肉のスタミナ丼 レシピ

⑨豚キムチ納豆丼

cookpad.com

キムチの辛さがたまごでマイルドに♡豚肉、キムチ、納豆の順番に炒めて最後にたまごを流し込んで完成。疲れた時でもすぐに作れて食のすすむ一品です。

豚キムチ納豆丼 レシピ

食欲のない時におすすめの疲労回復レシピ

疲れて食欲がない時、胃に負担のかかるものはちょっと…という時でもしっかりと栄養補給。あっさり系や喉ごしの良いものがおすすめです。

⑩オクラの梅おかか和え

疲労回復に効果抜群のビタミンを多く含んだオクラをあっさりと梅の酸味を効かせて。他にも塩昆布やとろろを混ぜてあえても美味しいですよ♡

オクラの梅おかか和え レシピ

⑪たこと玉ねぎのマリネ

blog.livedoor.jp

疲れてお料理できない時でも作り置きできるのでささっと栄養補給できます。たこや玉ねぎの他にトマトやパプリカなどを入れてバジル、オリーブオイル、酢、レモン汁であえてマリネに。爽やかな酸っぱさが◎

たこと玉ねぎのマリネ レシピ

⑫さつま芋のハチミツレモン煮

www.sirogohan.com

デザート感覚で食べられるはちみつ入りの甘め味付け。さつまいもとレモンを弱火にかけ砂糖とはちみつを加えて煮込みます。冷蔵庫で冷やして食べても美味しい♡

さつま芋のハチミツレモン煮 レシピ

⑬韓国風にんにくスープ

eiyoushi.info

5分でできる簡単スープ。スライスしたにんにくを炒めて牛ダシダ(または味覇)を溶かしわかめを入れ最後に塩こしょう、ごま油で味を整えお好みで白ごまを。出汁は鶏がらスープでも代用できますよ。

韓国風にんにくスープ レシピ

⑭はちみつレモンヨーグルト

食欲のない時でも食べやすいデザート。グラノーラとヨーグルトにはちみつレモンをかけて。疲れた体に素早く効くはちみつとビタミンたっぷりのレモンでさらに疲労回復に効果UP。

はちみつレモンヨーグルト レシピ

⑮ホットチョコバナナドリンク

erecipe.woman.excite.co.jp

体が甘いものを欲している時にはリラックス効果のあるチョコレートを使ったドリンクを。板チョコ、ココア、豆乳、バナナをミキサーにかけ電子レンジでチン。仕上げにシナモンパウダーをかけて完成。

ホットチョコバナナドリンク レシピ

疲労回復レシピでを乗り切ろう♡

いかがでしたか?疲労回復に効果のある食材を使って新生活の疲れやストレスを体の中から取り除いてあげましょう。

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