無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソー・セリア・キャンドゥグッズで「災害対策」!見つけたら買っておくべき11選

2019年10月
ライフスタイル

災害に備えよう!

非常食をローリングストック!

非常食の備蓄の目安は最低限3日分となっていますが、住んでいる場所や被害状況などでライフラインが復旧するまで1週間以上かかる場合もあります。しかし、大量の非常食を管理するのは大変ですよね。

Kaori on Instagram: “* 現在も千葉での停電が続いてるとのことで、心が痛みます。 * ツイッターなどでは現地の過酷な状況が伝えられているのに、なんで、テレビでもっと報道しないのだろうと憤りを感じます。 *…”
instagram.com

そこでおすすめなのがローリングストック。普段から食料を多めに買い、備蓄&消費していく方法です。消費期限切れの心配からも解放され、普段から食べ慣れている食料品は災害時の精神的ストレス緩和にも◎。(画像はイメージです)

ジップ袋を活用しよう!

yuki on Instagram: “車に乗せている防災バッグ✨ 最低限ではありますが、車に乗せている防災バッグの内容です。 . 大人1人+子供2人のカッパや薬を入れてます💊 . . 震度6の地震。。 私の地域では揺れる事はありませんでしたが、テレビの報道を見ると全く人事とは思えない💦 .…”
instagram.com

避難用の持ち出しリュックに防災グッズを入れる時は、アイテムの種類別にジップ袋で分けておきましょう。防水対策にもなり悪天候の避難の際にも、大事な防災グッズを雨や汚れからしっかり守ることができますよ。(画像はイメージです)

100円防災グッズを活用しよう!

防災グッズを全て揃えようとすると、意外とお金もかかりますよね。しかし、最近は100円ショップでも災害時に役立つ防災グッズが充実してきています。

@shigepy_ on Instagram: “*** _ 【キャンドゥで揃える防災用品】 _ 昨日は、防災の日でしたね。 キャンドゥで購入できる防災用品をいくつか紹介させていただきます☺️ _ _ 📌緊急用給水バッグ 持ち手が付いていて、しかもジップ袋になっているので水がこぼれたりしません。…”
instagram.com

そこで、ダイソー・セリア ・キャンドゥで買える防災グッズを紹介いたします。既に対策ができている人も防災グッズを見直しながら、今足りないものをチェックしてみてくださいね。

あると便利!100円グッズで災害対策

1.耐震マット(ダイソー)

aco. on Instagram: “2019.1.24 #aco防災グッズ  こんにちはー 今日もは仕事はお休みで 久しぶりに気持ちも完全OFF。 特に何をするでもなく 一日家でのんびり過ごしました。  勿体無い気もするけど たまにはこんな日も必要! . . . 1つ前のpicにも載せた #リビング…”
instagram.com

玄関や小窓などに小物を飾っている人も多いのではないでしょうか。しかし地震の際、飾り棚から小物が落ちて割れてしまったら危ないですよね。小物の下に耐震マットを敷くだけで、転倒防止対策ができます。

2.LED調光ライト(キャンドゥ)

@shigepy_ on Instagram: “*** _ 【キャンドゥ 新商品✨】 _ 調光可能なタッチライトが出てました! ︎︎︎︎☑︎タッチでON/OFF ︎︎︎︎☑︎スイッチを長押しで明るさ調整 _ 分かりづらいかもしれませんが、結構明るいです。 しかも、モノトーン。 コロンとしたフォームで可愛いです💗 _…”
instagram.com

地震や台風などで停電した時にも便利なLED調光ライト。タッチひとつで簡単に点灯させることができるので、就寝時枕元に置いておくと安心できるアイテムです。(単4乾電池3本使用で約12時間連続点灯可能)

記事に関するお問い合わせ