無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう悩まない!洋服のシミがするっと落ちる「魔法水」の作り方

クリーニングのプロが伝授する、厄介なシミも落とせる「魔法水」の作り方をご紹介します。材料は家庭によくある3つのアイテムです。うっかり醤油やソース、ワインなんかをこぼしてしまったときにも使えますよ。ぜひ参考にしてみてください。

2016年4月
ライフスタイル

困ったシミ・・・どうしていますか?

うっかり醤油やワインを洋服にこぼしてシミになってしまったとき、あなたならどうしますか?洗濯しても綺麗にならなかった場合は、クリーニングに出すようにしているという方が多いのではないでしょうか。

でも出来ることなら、お金をかけずお家で落としたいものですよね。

シミがとれる「魔法水」がある!

あるものを混ぜて作る「魔法水」を使えば、洋服についたシミをすっかり綺麗にすることができるんです!知っておくと便利な裏技です。

これはクリーニングの神様とも称される茨城県のクリーニング屋さんの店主、横倉さんが考案したもの。テレビ番組で紹介されて以来、取り入れる人が続出しているんです!

効果に絶賛の声!

その効果がすごいと、驚きと喜びの声が寄せられています。古いシミにも効果があるようです。これはぜひ試してみたいですよね!

魔法水の作り方

魔法水は家庭によくある食器用中性洗剤、重曹、衣類用酸素系液体漂白剤の3種類を混ぜて作ります。これなら必要な時にすぐ用意できますね。

材料

・食器用中性洗剤 3滴
・重曹 小さじ1杯
・衣類用酸素系液体漂白剤 小さじ3杯

道具

・計量スプーン
・歯ブラシ
・綺麗なタオル

ワイン・醤油・ソースのシミの落とし方

魔法水が出来たら早速シミを落としていきましょう。こすらずに、軽く叩いていくのがポイントです。だんだんシミがタオルに移っていきます!サイズにもよりますが、全部で45秒程度を目安にしてみてください。

1、乾いたタオルの上にシミのついた洋服をのせる
2、歯ブラシに魔法水をつけ、シミをとんとんと叩く

3、下のタオルが汚れたら、綺麗な場所にずらしながら叩いていく
4、シミが綺麗になったら、最後に水で魔法水を洗い流せば完了!

ミートソースのシミの落とし方

油分が含まれている頑固なミートソースのシミは、魔法水プラスアルファの技でしっかりと落していきましょう。

1、水と食器用洗剤を1:1で混ぜる
2、乾いたタオルにシミのついた洋服をのせる
3、歯ブラシに1をつけ、2分程叩いていく

4、次に魔法水を歯ブラシにつけてとんとんと叩く
5、下のタオルが汚れたら、綺麗な場所にずらしながら叩いていく
6、綺麗になったら水で魔法水を洗い流せば完了!

注意事項

・材料の使用量は必ず守るようにしてください
・作り置きはできません
・色物は色落ちする可能性があります
・水洗いできない衣類には使えません
・泥、インクによる汚れは落ちません

便利なシミ抜き裏技を覚えよう!

諦めてしまいがちな頑固なシミも、魔法水を利用すれば綺麗に落とすことができます。家庭で簡単に作れるので、覚えておくと便利ですよ!ぜひ活用してみてください。

記事に関するお問い合わせ