無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1人の時間が欲しい!狭くても落ち着く「おこもり部屋」のすすめ

2019年10月
ライフスタイル

じぶん時間、持てていますか?

わたしだけの空間でリセットしましょ

家族や恋人と生活していると、時々無性に1人になりたい時がありますよね。家事に仕事に忙しいLOCARI世代には、1人きりで疲れをリセットする時間が必要かも。

Dougal Waters / Getty Images

家の中に自分だけの空間を作ることは、“1人になる環境”を整えることです。狭くても大丈夫!家族と恋人と少しだけ離れるひと時が大事。いわば「おこもり部屋」を確保するための、インテリア実例集をご紹介します。

キッチンなら手軽にマイプレイスが作れる

小さな椅子を置いておこもり体制はバッチリ

coco♡saori on Instagram: “7.15 mon  ちなりさんは祝日なのに普通に大学へ…  えなは原宿でいつものように食べまくり。笑  あんなにCMやってたのにみずほ銀行のATM使えず駅まで行って(バイトの振込口座みずほ) お金下ろせない〜!って一度帰宅笑 5000円かつあげされましたわ💦…”
instagram.com

キッチンは1人の時間に浸れるイチオシのスペース。奥に小ぶりの椅子を設置して、ほっと一息つける空間にしましょう。家事の合間や夜のまったりタイムに、ここでボーっと過ごすのもアリ◎頭の中をスッキリさせるのにも最適です。

自分テイストで落ち着く雰囲気を作ろう

84KICHI on Instagram: “キッチン。  今日は起きれたので朝のコーヒー準備。  #シンプルライフ#シンプルな暮らし#すっきり暮らす#早起き#シンプルホーム…”
instagram.com

家族や恋人と同居していると、「1人時間=贅沢時間」だったりしますよね。せっかくだから、心から落ち着きたいものです。普段からキッチンを自分テイストにしておくと、リラックスタイムにもいい気分になれますよ。

リビングやダイニングの一角を自分仕様に

「わたしのスペース」家族と共通の認識を

めぐみ on Instagram: “おはようございます。 ・  今朝のリビング。 ・  増税前に滑り込みで、リビングの照明を買いました😁 楽天の期間限定ポイントもあったので、すべて注ぎ込んで、GET💪 ・  このフィラメントLED電球、めっちゃお買い得なの発見して、興奮して購入😍…”
instagram.com

家族の生活スペースに、自分だけの場所を作るのもGOOD。「ここにいる間は声をかけないでね」といった風に家族でルールを作っておくのがベターです。ヘッドホンをつけて、おこもり気分を高めるのもいいですね。

視覚効果にはこだわって!癒しアイテムで固めよう

@moyomy on Instagram: “・・・ 週3日の在宅勤務が始まるので、 自室兼仕事場のデスク廻りを整理。 * 気分も新たにグリーンをひとつお迎えしました。 * が、水切れなのか、水をやり過ぎなのか、 毎朝葉っぱが何枚か落ちています。 * どうしたらいいのー? *…”
instagram.com

1人の時間を快適に過ごすには、目に入る景色にこだわりましょう。窓からの柔らかい光とグリーンが爽やかなデスク周り。疲れが溜まった時も、ここに来ればリセットできる空間に。ちょこんと座ったクロネコの置物が癒し♡

記事に関するお問い合わせ