無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ツーンとくるのがたまらない!お酒もすすむわさびレシピ17選

口にいれると鼻にツーン!とくる独特の風味。それでいて、さっぱりとした後味の山葵(わさび)は、海外でも「wasabi」として人気の調味料。今回は、わさびの風味を活かしたおすすめレシピをご紹介します。

2016年4月
レシピ

ピリリ感がたまらない!大人の風味

日本が海外に誇る調味料、わさび。きれいな水と豊かな土壌でしか育たず、日本国内では、静岡県と長野県が二大産地で、全国の9割以上を占めています。

わさびは収穫期間が長いため、生のものは非常に高価なものとされています。最近では、加工したチューブや瓶ものが増え、気軽にわさびの風味を楽しめるようになっています。

殺菌作用や鼻炎予防、胃腸の冷え防止、デトックス効果など、女性にうれしい成分も入っている食材「わさび」の風味を活かしたレシピをたくさんご紹介します!

ソースにわさびを加えてバル風に

わさびは調味料。そこで、思いつくのはソースやドレッシングではないでしょうか。市販の調味料に合わせて、オリジナルのわさびソースを作ってみませんか?

①わさび風味ごまドレッシング

recipe.rakuten.co.jp

わさびを醤油とマヨネーズに混ぜた、王道わさびドレッシング。シンプルだからこそ、野菜・肉・魚と合わせるものを選びません。多めに作って損はない万能レシピです。

わさびドレッシング

②オリーブオイル&わさびドレッシング

recipe.rakuten.co.jp

ヘルシーなオリーブオイルにわさびを加えるだけの、超簡単ドレッシング。和と洋の絶妙なコンビネーションが楽しめます。

オリーブオイル&わさびドレッシング

週末のお酒のお供に

鼻に抜ける独特にぴりっとした風味は、ワインなどお酒にもよく合い、おつまみレシピにはもってこい!

④しいたけのわさびマヨ焼き

erecipe.woman.excite.co.jp
記事に関するお問い合わせ