無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋冬のマスト服♡いつでもおしゃれニットを着るためのお手入れ術

2019年10月
ファッション

ニットはどうやってお手入れすればいいの?

洗濯法から保管法までレクチャー!

お店にもニットが並び始めて、秋冬コーデを楽しめる季節がやってきましたね。ニットは着たいけれど、お手入れが大変そう…と思っている方もいるのでは?

Paul Viant / Getty Images

「どうやって洗濯するの?」「どうたたむの?」「吊してもいいの?」など、意外とニットの取り扱いがわからない人は多いのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解決すべく、ニットのお手入れ方法を徹底解説します。

ニットの毎日お手入れ

一日着たら、一日お休み

ニットの基本として、一日着たら、次の日は休ませましょう。ニットが吸った汗を発散させる必要があります。ニットを休ませず何日も連続で着てしまうと、虫食いやカビの原因になってしまうこともあるんです。

Evgeniia Siiankovskaia / Getty Images

風通しの良い日陰で数時間干して、休ませたらたたんでしまっておきましょう。

洗濯は1シーズン3回で十分

OksanaKiian / Getty Images

ニットは着て毎回洗う必要はありません。たくさん汗をかいたり、汚れたりしたら、洗いましょう。1シーズンに3回ほどでOKです。

こまめに洗濯より、こまめにブラッシング

Yuki on Instagram: “* * 去年は子どもが小さいかったから 汚れるのを考えて我慢してたやつ。 偶然出会えたので ブラックとライトグレーメランジを♥︎🐰 * ライトグレーは幅が70㎝。 ブラックは使いやすい幅が45㎝のもの。 旧タグも新タグどっちも可愛い–♥︎ * ついでに#洋服ブラシ も新調。…”
instagram.com

普段のお手入れはニット用のブラシを使うのがおすすめ。ほこりや汚れをこまめに取り除けば、清潔さを保てます。

毛玉は見つけたら速攻取る

ブラッシングしているときに、毛玉を見つけたら放置せずすぐに取りましょう。放っておくと毛玉だらけになってしまいます。

Åκικοෆ⃛ೄ on Instagram: “⑅ * 毛玉取り機✩⃛ * 数年前から愛用しているテスコムの毛玉取り機インスタでも愛用者の多い大人気商品ですね( ˊᵕˋ* ) * コンセントに繋いでいるのでパワーが落ちなく買って良かったものです(b'3`*) * 今朝お姉ちゃんくれたのあった〜⸜(´ ˘ `∗)⸝…”
instagram.com

ハサミの先端を使って、一つ一つ丁寧に切るのがベター。手で引っ張ると糸が伸びてしまうのでNG。数が多かったり上手く切れなかったりしたときは、専用の毛玉取りを使いましょう。

記事に関するお問い合わせ