無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番からアレンジまで! 覚えておきたい「さばのみそ煮」5選

レシピ

9月から12月にかけて食べ頃を迎える“さば”。こうばしい香りの塩焼きもよいですが、みそ煮にするのも定番ですよね。そこで今回ピックアップしたのが、覚えておきたいさばのみそ煮レシピ。味噌ベースの濃厚な煮汁とふっくらしたさばで、ご飯がモリモリ食べられますよ。

さばごまみそ煮

【材料・2人分】

さば 2切れ(約200g)、ブロッコリー 1/3個(約80g)、白すりごま 大さじ2、みそだれ(おろししょうが 小さじ1、みそ、酒、みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1、しょうゆ 小さじ1)

【作り方】

1. さばは皮目に切り目を十字に入れる。ブロッコリーは小房に分け、さらに2~3等分に切る。

2. 耐熱皿の両端に、さばの皮目を上にしてのせ、みそだれの材料を混ぜてかける。ブロッコリーもあいたところにのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。

3. 器にさば、ブロッコリーを盛る。耐熱皿に残ったたれに、ごまを加えて混ぜ、さばにかける。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分327Kcal、塩分2.5g、調理時間10分)

すりごまでコク深く仕上げたみそ煮。さばとつけ合わせのブロッコリーは耐熱皿に並べて、電子レンジで約6分加熱します。おろししょうがの香りをきかせた“みそだれ”をたっぷりかけて完成!

さばのみそ煮

さばに煮汁をかけて味をしっかり染みこませるのがポイント。煮汁の水分量を減らせば調味料が少なくてもOKです。

さばのみそポン煮

あらかじめさばを下ゆですることで臭みを取り除きます。火が入りすぎないよう、色が変わったらすぐに取り出してくださいね。

さばのピリ辛みそ煮

にんにくとしょうがの香りが食欲をそそるはず。ごぼうの素朴な風味が濃厚な煮汁と相性抜群です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ