無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実はいろいろ使える!アメリカ生まれのお肉の缶詰「スパム」のアレンジ8選

レシピ

スパム、食べてますか?

スパム(SPAM)とは、豚肉を使ったランチョンミートの缶詰のこと。アメリカのホーメルフーズ・コーポレーションから発売されていて、世界中で食べられています。
調理されて缶に入っているので、開けたらそのまま食べられますが、加熱するとジューシーでおいしさアップ! フライパンで焼くほか、網焼きやオーブン焼き、揚げ物、電子レンジで温めてもOKなので、食べ方のバリエーションがぐーんと広がりますよ。

使い切れない時は冷凍保存が便利!

そんなスパムを正直、私はこれまで買ったことがありませんでしたが、先日、沖縄料理店で食べた「ポークたまご」を作ってみたくなって初めて購入しました。おいしく作れて大満足だったのですが、スパムの缶詰って大きいですよね……。一度には使い切れないなぁと困っていたら、冷凍保存できることを知りました! とっても便利なので、みなさんもぜひお試しあれ。

『1度に食べきれないスパム缶の保存方法』 by ぽぴぽぴ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが317万品 https://cookpad.com/recipe/955760

保存方法をおさえたところで、スパムアレンジの数々を見ていきましょう!

定番から意外な使い方まで!みんなのアレンジをチェック

まずは定番!スパムおにぎり

ホーメルフーズの公式ホームページによると、日本で一番人気のレシピは「スパムおにぎり」なのだとか。お弁当にもぴったりで、スパム初心者でも作りやすそうですよね。

@k.t.i.k.a.y.a さんの「スパムおにぎり」は、腹ペコさんにうれしいビッグサイズ!
この四角いごはんは、型をつかわずに手でにぎり、最後にかたちを整えたもの。
ごはんの中には胡椒が多めに入っていて、ピリッとした大人の味わいです。
そしてスパムとごはんの間には、スパムおにぎりに欠かせないマヨネーズが♪
間違いのない組み合わせなので、このサイズでもペロリと食べられてしまいそうですね。

キャラごはんにアレンジしても♪

@oaktree.k さんはスパムおにぎりを、キュートな子ブタの3兄弟にアレンジしています。
顔のパーツはお魚ソーセージを2~3mmにカットして使用。鼻の穴はストローで開けていて、耳はカットしたお魚ソーセージをさらに4等分にしたらちょうどいい大きさだったとか。そして、このまんまるの目はブラックペッパー。ガリッとした食感とピリッとした風味が良いアクセントになっているそうです。ちょっと手を加えるだけで、こんなにかわいくなるなんて驚きです!

一見、難易度が高そうなトトロのスパムおにぎりも実は簡単!

@itonarix12 さんの場合はまず、厚紙などをスパム缶に合わせてカットしてから、耳のかたちをフリーハンドで切ってトトロの型紙を作るそう。
それを薄く切ったスパムに当ててカットすれば、きれいなトトロ型のスパムが完成。
あとはそこにスライスチーズと海苔をカットして貼るだけ。
目の海苔などは、少しマヨネーズをつけるとくっ付きやすいそう。
口の海苔はハサミで細く切っているそうですが、細切りの刻み海苔を使っても良さそうですね。

また、スパムと同じ大きさのおにぎりを作るには、スパム缶にラップを敷いてごはんを詰め、そのままラップを引き抜けばOK。これなら、おにぎり作りが苦手という方でも気軽にチャレンジできますね。

野菜と炒めておいしい!

私はスパムの炒め物というと「ゴーヤチャンプルー」しか浮かばなかったのですが、もちろん、それだけではありません。むしろ、スパムはどんな野菜とも好相性なんです!

@yuricon7 さんはカリカリに焼いたスパムを長いも、ニンニクの芽と一緒に炒め合わせています。味付けは少量の塩と醤油、そして仕上げにブラックペッパー。
スパムの塩気がけっこうあるので、塩は少なめで良いそう。
スパムのうまみをたっぷり吸った長いもは、ほっくりとしていてとても美味だとか♪
ほかの野菜でもいろいろと試してみたくなりますね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ